本日 145 人 - 昨日 108 人 - 累計 193489 人
RSS

腰痛

2012年05月26日
今日は、腰痛のお話です。
40代女性、引越しのお仕事で時々ぎっくり腰が出ます。
何回も繰り返していて慢性化しかかっており、そろそろぎっくり腰になりそうだと自分でわかるんですって。
あやしくなったら大急ぎで来られます。
酵素風呂にはいると、それだけで、あやしくなくなるそうです(*^_^*)
冷えが改善され、汚血が流れ、疲れも取れて、自然治癒力がUPするのでしょうね。

| 13:10 | 未分類 | コメント(0)

アトピー性皮膚炎

2012年05月25日
今日はアトピーのお話です

50代男性、幼いころ喘息があり、治ってからその後アトピーになりました。ずっと飲み薬や塗り薬を使っていましたが、大人になってからは、漢方薬の煎じ薬に切り替えました。それでも、どうしようもなくなって、このままでは仕事も出来なくなる…と酵素風呂に来られました。

その時は、フケがものすごく、雪のように頭や肩に落ちており、顔にも赤く湿疹が出ていて、湿疹は全身に出ているとおっしゃっておられました。
とにかく早速酵素風呂に入酵していただきました。

普通入酵時間は10分~20分程度ですが、この方は30分過ぎても出られようとはされません。よほど身体が冷えているようですが…体力がないとこう長くは入れません。

身体が温まると痒くてたまらないはずなのに、まったく痒みが無く、こんなに気持ち良いのは初めてですとおっしゃり、40~50分は入られたでしょうか、それから毎日来られました。

酵素風呂に入った日は、布団の中でぐっすり眠れるようになり、1週間で日中もすっかり痒みが止まったと大喜びです。2ヶ月間、ほとんど毎日のように通われて、40~50分入酵されます。そしてすっかり良くなられました。物心ついてから、こんな肌は初めてだと大感激されました。

身体も温かくなり、夜もぐっすり眠れ、仕事もバリバリこなす事が出来、病院と薬も要らなくなって、もう、ルンルンです。

悪いスパイラルから抜け出し、良いスパイラルに乗る…のはなかなか大変な事です。この方は、毎日来れたのが、早く結果を出す結果に繋がりました(*^_^*)
| 14:22 | 未分類 | コメント(0)

逆子ちゃん

2012年05月24日
今日は妊婦さんのお話です
30代後半、妊娠中期、初めての妊娠で逆子になりました。
帝王切開はしたくない、とのことで
酵素風呂に来られました。

逆子は冷えが原因の1つにあります。
初めての酵素風呂入酵でしたが
入られて2分位たったでしょうか、
赤ちゃんが、
ぐーんとすごーく動いた…と思ったら
あっという間に正常置に変わっていました。

助産師さんに確認していただきましたから本当です(*^_^*)

ご本人は
酵素風呂の中でゆったり寝てただけです…

お母さんも気持ちいい、
赤ちゃんも気持ちいい、

そう、温かいし、酸素もいっぱい入ってきて
子宮の中が、赤ちゃんに気持ち良い環境になったのでしょう。


よかったですね。
| 16:14 | 未分類 | コメント(0)

蓄膿症(副鼻腔炎)

2012年05月20日
今日は蓄膿症(副鼻腔炎)が治りきらない女性のお話です。
15年ほど前、強いストレスがかかって精神的にまいっていたときに急に発熱。
初めは風邪かな、と思っていたら高熱が下がらず、他に何の症状もないことから、もしか…と思って初めて耳鼻科に…そこで立派な蓄膿症と診断されました。
以来ストレスがかかると発症。
早めに用心して手当てをするので発熱するにはいたりませんが慢性化してしまいました。

酵素風呂に入酵するようになって、ずいぶんよくなりましたが、
毎朝痰が出るのがとれないそうです。

ところが…
最近歯周病が発覚。
歯科で歯周病の治療をはじめたら
朝の痰が出なくなったそうです。
鼻の調子も良く、
歯科医からは、副鼻腔炎は歯周病が原因かも…
と、言われたそうです。

酵素風呂に入って、
調子がよく、痛みや腫れがなかったことが、
逆に、歯周病を気付かなくさせてしまっていたのですね。

「歯や歯茎が痛くなくても、腫れなくても、定期的に歯科検診には来て下さい、そして、歯磨きはマメに丁寧にして下さい」
と言われたそうです。

このように、
酵素風呂は、痛みや痒みを緩和させ、
免疫力UPにも繋がりますが、
歯石を取る事はできません。

体調管理は自己責任ですから、しっかりしましょう。
身体の中の汚れを少しでも少なくすることが
元気の元です。
そして、慢性病を体質だとあきらめないこと。
原因は必ずどこかにあります。根気よく原因を探してみましょう。
原因ー結果の因果法則を肝に銘じた出来ごとでした(*^_^*)
| 13:58 | 未分類 | コメント(0)

喘息2

2012年05月18日
今日は大人の喘息のお話です。
60代、女性、喘息の発作でもう2回救急車で運ばれました。
「今度発作が来たら、危ない」ってお医者様に言われて、酵素風呂に来られました。
入酵するのも不安そうでしたが、埋もれてみると、あまりの心地よさに、しっかり入られました。
入酵中、呼吸がまったく苦しくないどころか、楽に出来るそうです。

毎週定期的に通って来られ、すっかり元気になられました。
ほとんど風邪もひかなくなったそうです。
仕事仲間からも「こんなに忙しいのに元気ねぇ」と言われるまでになったそうで、私としても嬉しい限りです。

お薬もだんだん軽くなってきたと話されました。

こちらとしては、症状が無いのなら、お薬はどんどん減らして、止めるところまで行ってほしいのですが、お薬を飲み続ける事が安心に繋がるのでしょうね。

仕事で無理出来る事より、無理な生活を改めて、薬の要らない生活になってほしいのですが…

過去と他人(家族や、仲間も)は変えられません。
自分と未来を変えるために
今までの生活をどこか改めなければ…

病気は毎日の生活の中で自分で作ったものですから…
考え方も、体質もきっと変えられると思います。

真剣に、健康と幸せを願いましょう。
自分と自分の身体を信じてみましょう。

信じる者は、救われます…きっと…
| 15:07 | 未分類 | コメント(0)

喘息

2012年05月17日
今日は5歳の喘息の坊やのお話です
この子は近所だったので、発作が出たら
お母さんに抱かれて、やって来ました。
早朝だったり深夜だったり…いつも突然です。
酷い発作ではなかったので、酵素風呂に入ったらまもなく治まり
ニコニコと帰っていきます。
そのうちに、何と無く発作が起きそうだと感じたら
夕方早めに入酵しに来るようになって、
体質改善に定期的に入酵を続け
すっかり病院やお薬とは縁が切れました。

小学校に入学してからは
喘息はまったくおきていません。
風邪をひいても自力で治るようになったと
お母様がよろこんでありました。
もちろんアトピーも出ないままです。
喘息の子は、薬で喘息を止めたら、
アトピーが出る子が多いので。

この子は長男で、下に2人の妹がいます。
お母様に甘えたいとき、咳が出る傾向にもありましたが、
これをお母様に教えたところ、
お母様も早めに対応できるようになって、
お子様の成長と共に、すっかり無くなりました。

本当に、肉体と精神は無意識に繋がっていますね。

病気は本人の体質が大きく影響しますが、
その心のありようも反映します。
原因と結果の因果関係をしっかり把握したら
もう治ったようなものです。

あとは、信じて実行あるのみ、ですね。

3人のお子様が元気に育って、
お母様も気持ちに余裕ができました。
| 12:46 | 未分類 | コメント(0)

腰痛

2012年05月16日
今日は酵素風呂初体験の女性の方のお話です。

この方は腰が悪いのに、どこで検査しても悪いところが見つからないということでした。
お話を伺いながらいろいろ思うことはありましたが、とりあえず体験入酵していただくことに。
初めての体験者には少し暑い酵素風呂でしたが、予約なしの突然だったので仕方ありませんね。
酵素風呂は発酵熱なので、突然の時は熱があって入酵できるだけで、めっけものです。

10分入酵が限界で、大汗かかれました。発汗が良い方は代謝が進むので効果が早く出やすい方です。デトックスが進むし、気血水の流れが良くなります。こんなに汗かくことは無い、すごく温まったとびっくりされました。

さて、入酵後、腰に陰陽温熱療法をいたしました。
腰の部分に手のひらくらいの大きさに皮膚が固くなっているところがありました。カチカチです。過去に酷く腰を打ったことがありませんか?と聞きましたが思い当たる事は無いと言われました。

このようにカチカチになると流れが悪くなるので、この部分の上下に影響がでます。とにかく身体は柔かいことが1番です。これ以上固くならないように、ほぐす努力をすることが先決で、努力しているうちに、柔かくなっていき、もう固くならなくなったら、不具合も無くなってくるでしょう。

固くなった原因が、外からでなく内からきているとしても、酵素風呂に入っていれば、だんだんとほぐれて柔かくなってきます。
1回でわかるのはここまででしたが、回を重ねるごとに気付きが出てくるでしょう。

終わって、ずいぶん軽くなったと喜んでいただけました。

身体の不具合は必ず原因があります。自分でわかるように感覚を研ぎ澄ますのにも酵素風呂は威力を発揮します。身体はきっと教えてくれます。誰でもわかるようになりますよ。自分の身体ですから~
| 10:50 | 未分類 | コメント(0)

姿勢

2012年05月14日
昨日は天然酵母パンを愛してやまない乙女が
頭痛がして体調がすぐれないと来られました(;一_一)
彼女は定期的にお参りしながら入酵もしている常連さんです。
しかも、食事はとても健康的な食事をしています。

仕事が変わってすぐなので、慣れないストレスもあるでしょうし
木の芽時は地球の生命体のエネルギーがわき上がってくるので
季節の変わり目、自分の肉体が対応できないこともままあります。

が~
彼女は歩くときにいつも頭がかなり振られています。

人間は2足歩行が始まった時に
身体中でバランスをとりながら歩くようになりました。
頭がたくさん揺れるということは
どこか身体にゆがみがあることが考えられます。

プラス歩き癖です。
頭を振ると楽に歩けたことが過去にあって
身体がそれを覚えていて
いつのまにか
ずーっと身についてしまったのかもしれませんね。

しかし、
脳はたくさん揺れることには耐えられません。
<揺さぶられっこ症候群>などはその典型ですよね。
脳は必要以上に大きく長く揺れ続けたら
警告を発します。それが頭痛です。

日本人は姿勢をやかましく躾けられた民族です。
私たちの先祖は、
姿勢を正しく、座る、歩く、立ち止まる、と
すべての日常に美しい姿勢を保つことを常としてきました。
特に女性は両膝離さないのが身だしなみだと言われてきました。
それは日本の文化として、広く根付いてきました。

急激な西洋化の中で、
1日中靴下をはき、
窮屈な慣れない靴をはいて歩き、
女性もスラックスをはいて、
ソファにゆったりと座るようになって
腰骨を立てる、ということが
どんどん忘れられていきました。
プラス、洋式トイレの普及が
内またの筋力を落とすことに拍車をかけました
急速にO脚が増えたのです。

歩く姿勢
座る姿勢
立ち止まる姿
すべてがリハビリです。
1日中悪い姿勢でいたら
骨もゆがむし
バランスも悪くなって
身体を悪くするリハビリを1日中しているようなものです。
それが
いろんな不具合に繋がります。

すくっと立つ、その立姿は
それだけで美しく
その人を輝かせます。
今日から
美しい姿で1日をすごしてみませんか!
骨は動くし
筋肉もつきますから
毎日の生活が
健康で美しい姿をきっと作ってくれますよ(*^_^*)
| 07:21 | 未分類 | コメント(0)

看護の日

2012年05月13日
昨日は看護の日でした。
そう、ナイチンゲールの生誕の日です。
そして
我が家の酵素風呂には、初めてお医者様が入酵されました!(^^)!

今までお医者様に入っていただきたいとずーっと思っていたのに
入ってみたいとは言っていただるお医者様も幾人かおられましたが
なかなか実現にはいたらなかったのです(;_;)/~~

それは
突然のご縁でした。
ご家族皆さまで来ていただきました。

思い続ける…のはとても大事なことですね。

入酵中に気持ちが良い…を幾度も言っていただけて
入酵後にゆっくりとお話が出来、
また来たい、また来ます、とおっしゃっていただきました。

お医者様だということをすっかり忘れて
一人の人間として会話させていただけたことを
とてもうれしく思います。

今までmixiやteacupにブログを書かせてもらっていますが
これからは、
ここに
酵素養生庵の記事を少しずつ書かせていただこうかと思います。
| 10:38 | 未分類 | コメント(0)