本日 152 人 - 昨日 108 人 - 累計 193496 人
RSS
お久しぶりです~
コロナ禍が続いて
引きこもり?
鬱?
心を痛む人が増えました
自分で自分の変化を感じてる人も
感じていない人も
皆一様に
気が落ちているように見受けられます
なぜなら
世の中の気が落ちているから。
まるで戦時中の(知らないけど)非国民!みたいに。
時代が変わっても
なーんにも変わっていないのだと痛感させられることの多い事!
だからこそ
昔の人の教えや生きる知恵は
とってもお役立ち
なのですね~
親が大事に育んでくれて
この社会の中ででここまで生きてこられたことに
気付き、本当に感謝出来たら
自分なんて~と卑下することも
居なくてもいいなんて思わなくなるはず!
どんな人も親がいたからこそ生まれてこれた!
どんな人も社会があってこそ生きてこれた!

全ての人と和解することも理解しあうことも出来ないけれど
生かされて在る身を
ありのままのこの身を
ただただ感謝して
礼拝



| 12:55 | 未分類 | コメント(0)

酵素風呂を自宅に作ってすでに20年近く?経ちました
今では研究に研究を重ね
香りの良い力のあるオリジナル酵素を
発酵させれるようになりました。
それもこれも、皆様のお陰です(^_-)-☆
この間
米麴作りにも挑戦し
塩麹・甘酒・味噌・豆乳ヨーグルト
天然酵母パン・納豆・納豆麹・漬物
醤油・酵素ジュース・等々~
発酵ものに挑戦し続け~
この中で断念したのは
酵素ジュースと醤油かな(^_-)-☆
(この2つは絶品市販品にはかないません!(^^)!)
そういう暮らしを続けながら
今、コロナ禍で思う事は~
免疫力upには
菌と共存することが必須!
菌だけじゃない
人・生き物・植物等々
生命体と仲良く交わることの大切さ!
多くの生命体と仲良く交わることが
感謝の心を生み出し
幸せな暮らしを与えてくれると思うのです。

皆さんは
納豆菌と麴菌は仲良くできないと思い込んでいませんか?
純粋培養の酒蔵や味噌蔵では納豆菌は禁止でしょうが
自然界では共存しています。
純粋培養でない菌だらけの我が家では
家族が口にするだけの麹菌も納豆菌も共存できるのですよ!
これって大発見!?普通?(^^♪
けれど
生き物は必ず老化するし死にます。
だから
元気に交わって
元気に?老いてゆかねばなりません
その時が来たら
病も死も
受け入れなくてはなりません。
幸せに生きれたら
すべてを受け入れることが出来るのではないでしょうか?
満足ー足るを知るーことが
全てを受け入れ
当たり前の幸せ与えてくれます。

喜びと幸せを感じられる感性を大事にしたいものです。
| 08:19 | 未分類 | コメント(0)