本日 22 人 - 昨日 116 人 - 累計 192624 人
RSS
今年は、平成から令和に変わり、それに伴い
一つの時代が終わり、新しい時代が始った感が広がりました。
天皇が崩御せずに穏やかに時代が変る中、
昨日中村哲さんの訃報が世界中を駆け巡りましたね。
どんなに多くの方々が驚かれ嘆かれたことでしょうか。
偉大な方の死は
否応もなく一つの時代の終わりを告げて
多くの方々が喪に服し
越し方を鑑み、行く末を慮ることになったのではないでしょうか

立ち止まり、天を振り仰ぎ、改めて己の生き方を問う
原点に還って
今朝
曇り空の向こうの朝日を想いながら
祈らせていただきました~ 合掌 九拝

| 08:34 | 未分類 | コメント(0)

師走です

2019年12月02日
師走です~ってあったかいですねぇ!
とても師走とは思えませんよ!
今年も後1か月!
今年は毎日毎日護摩を焚いて、
お堂は煤で真っ黒になってしまいました(#^.^#)
こんなにお護摩を毎日焚いたのは加行以来かも( ;∀;)

お日様が照ったら心も体も温かいように、
火のエネルギーって凄いですねぇ!
弘法大師、空海様は、お護摩を焚かれて祈られました。
もう一度原点に返って修行のし直しのような殊勝な?気持ちで
ただひたすら懺悔のお護摩を焚かせていただいてます。
お陰?で、元気!だし、我が家には落ち着いた空気感が漂っています。
今年のあわただしさと今の状況を思えば、
信じられないくらい静かです(^_-)-☆

外は騒がしいし落ち着かないけれど
世の中は刻々として移り行くものですが
自分自身の中にしっかりとした心柱を立て
ゆらゆらと揺らぎながらも
その揺らぎさえ楽しんでいけたらいいなぁ!

などと思う今日この頃です。

さあて、大掃除でも頑張りましょうかね!(^^)!
| 14:33 | 未分類 | コメント(0)