本日 154 人 - 昨日 118 人 - 累計 190668 人
RSS

平成最後の日

2019年04月30日
おはようございます!
今日でとうとう平成が終わりますね!
平成最後の夜明けは雨でした。
朝焼けどころかすぐそばの立花山さえ真っ白に隠れて
しとしとと静かに降る雨の中、家々さえも霧に隠れて見えません。
皆様今日はどんな1日を過ごされますか?
私は今こんにゃく湿布をしながらこのブログを書いています。
今日は1日、来し方を振り返り、祈りを捧げ、
先祖からいただいた身体のメンテナンスをして
感謝の時を過ごそうかと思っています。

私にとって平成の30年間は
子育てと修行に明け暮れた年月でした。
この間、両親を見送り、2人の子供を巣立たせ、
家族が増えては減っていきました。
無我夢中とはこのことをいうのでしょうねぇ。
そんな中でこうして今日の日を迎えられたのは
ひとえに家族を始め、多くの方々のお力添えのお陰、
仏さまのご加護のお陰です。
この世はまさに立体曼荼羅。

今日を1日しっかりと過ごせたら
明日きっとすてきな令和を迎えられると思います。

皆様にとって今日がとっておきの良き1日となりますように。

| 06:14 | 未分類 | コメント(0)

こんばんは!
しばらくご無沙汰しております。
気付けば、長かった桜も終わりつつじが満開!
もうすぐ平成も終わりますねぇ(^_-)-☆
昨日TVでクイーンエリザベス号の紹介があっていました。
すごいですねぇ!
スタッフも含めて毎食3000食準備するって言ってましたよ!
大きな豪華客船、今、日本周遊しているそうです。
いろんな国のいろんな人たちが集まって
食事をしたりダンスや音楽や映画などいろんな娯楽も堪能して
港に着いたら下船して世界中の観光も楽しんで
おお~~~素晴らしい!
これって極楽?この世の極楽?
改めて
極楽ってどんなところだろう?ってふっと思ってしまいました。
私もお金と時間があったらこの船に乗るのかなぁ?
皆さんはどうですか?
極楽ってその人によって違うのかも知れませんね。
自分なりの極楽?
自分なりの幸せ!
今まで漠然と地獄極楽なーんて言ってましたけど
急にこんなことを思ってしまいました。
私は豪華客船のような極楽には縁がないのかも(^_-)-☆
今のところ、お参りしてるほうが、ずっと性に合ってるようです(≧▽≦)
貧乏性だと笑われてしまいそうですね、やっぱし!
| 21:46 | 未分類 | コメント(0)

人形供養もたまにあってるようですが、
自分でしよう!と思い立ち
雛人形をばらす所から自分でしてみました。
何と!
中はわらをしっかり束ねてタコ糸でくくり
金襴の着物を着せて在りました。
手足の芯は針金です。
やっぱり厄除けの人型なんだ
これは、この年まで無事に過ごせたことを感謝して燃やさなければ!
ということで、
針金や釘を取り除き、燃えやすいようにバラバラにして
庭に外祀りしているお稲荷様の前で外護摩を焚きました。
祈りながらも
両親の事や家族の事、幼馴染の事、懐かしい風景、
たーくさんの思い出と感謝の気持ちがふつふつとわき上がってきます。
この人形を作られた方はこんな終わり方を想像していたかしら?
なんて、作って下さった見知らぬ方々にまで思いが及び
1つの物に纏わる出来事と想いの深さに
改めて、供養の大切さをしみじみと感じた
護摩となりました。

人身受け難し、今すでに受く。仏法聞き難し、今すでに聞く。
この身今生において度せずんば、さらにいずれの生においてかこの身を度せん。
大衆もろともに、至心に三宝に帰依し奉る。

綺麗に燃えてほんの一握りの灰になった人形たち。
荷が一つ軽くなったような気がします。
| 14:12 | 未分類 | コメント(0)

3月30日から4月3日までお出かけして
5日間もお休みしていた酵素風呂ですが
今朝は何と68℃越え!深部は70℃以上上がってるはずです。
3日の夜帰宅時は何と15℃まで下がっていました。
すぐに管理!
1日半かけてじっくり発酵させたので
ほんのりと発酵の良い匂いが出ているくらいで
臭くはありません。良かった!
早速入酵!
おお~生き返る!何て気持ち良い!
私たちの身体はたくさんの菌で生かされています。
身体が喜んでる!を実感!(^_-)-☆
幸せ~~~(^_-)-☆

お休みのご協力ありがとうございました!
また、どうぞよろしくお願いいたしますね(^_-)-☆
| 06:50 | 未分類 | コメント(0)