本日 136 人 - 昨日 116 人 - 累計 192738 人
RSS
今朝BSでアナザーストーリー、旅行の話があっていた
この番組を見ながら
私の己の先達を顧みる

私はお遍路が大好き
私はお経文をお唱えするのも大好き
私はお寺が不思議の世界
そして
私は主婦。家族が幸せな事が何より
人は誰も
あるがままの自分のままで幸せでありたい
人は誰も
仲良くなるための喧嘩をしてほしい
人は誰も
何かによって支えられていることに気付いてほしい

同行二人は
何も弘法大師とだけじゃない
誰もみんな誰かと一緒に生きていることに気付いてほしい

お遍路はその入口

日本の文化に触れ
日本の歴史に触れ
日本人の心に触れ

今を改めて生ききる時に
死はその延長線上に、肉体のゴールとして
魂の再生として、燦然と輝くことを、知ってほしい

篠栗の冬は寒い
年金をもらえる年になった私は
1人黙々と
毛糸の帽子をかぶり
ダウンジャケットで
ひたすら歩く

白衣も着ず傘もかぶらず、なんちゃってお遍路
それでも
山川草木悉有仏性は以前よりずっと近く感じる
山も川も草木も道も
人々が手を加えた人工物でさえ私に愛を語りかける
愛と優しさが
涙が出るほどの感動を与えてくれる

こんどツアーが再開したら
私の先達は少し変わるかも知れないな❤

コロナ禍で
いろんな人たちの不安を少しでも解消できる
そんな先達が出来たらいいな❤

竹が鳴く小さな青空を見上げて
ありがとうと笑顔の私
仏さまからの贈り物❤

| 08:57 | 未分類 | コメント(0)

自宅で過ごす

2021年01月12日
母を自宅で看取って3年が過ぎました
姑を自宅で看取って半年になります。
通夜葬儀も我が家でしました。
自宅の仏堂に健康道場を併設している関係上
病気の方本人を始め、
その家族や友人の方の相談も多く
恋愛や就職、家族やその他人間関係などなど…
生死を伴った深刻なものから、かるーいものまで
様々です(^_-)-☆
大なり小なり、みーんな、特別なこと
他人にはわからないビミョーな事と
辛さ苦しさをシッカリ抱きしめて
その姿に
辛いだろうなぁと思います。
手放せない辛さを
どうしたら手放せるようになるのかなぁと
試行錯誤しながらの毎日です。

私は自宅に多くの人が出入りするのが
子供のころから当たり前でした。
そんな暮らしをずっと続けてきました。
だから、いつもありのまま。
スッピンで着の身着のままでも平気だし
散らかってってもどうぞ、です。
誰と話すときもほぼ同じ。
そこにあるものでテキトーに生きています。

そんな風に生かされている自由さが楽ちん
なーんにも分けなくていいから。
見栄も外聞も執着もあまりないかなぁ
いつでも、どこででも、あるがままの自分でいられる

それもこれも
修行の賜りものです。
仏道に出会えて苦しい修行の日々が
今では感謝の日々になりました。

まさに
信じる者は救われる(#^.^#)

どうです?
今の苦しさは感謝の明日の為の苦しさだと思いませんか?
| 13:01 | 未分類 | コメント(0)

振袖は羽衣に❤

2021年01月11日
皆さま、遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします

気が付けばもう11日!今日は成人の日!
昨日までの雪はどこへやら?
温かく晴れ上がった青空に
華やぐ振袖の美しい事!
すぐ近くの中学校にみんな集まって楽しそう❤
こんな内内の成人式も、こじんまりと思い出深いものになりそうで良いなぁと❤

残り夷に東公園に駆け付けたら
夜店もなく
福引もなく
お詣りのみ!
ちょっと寂しいけど
シンプルイズベスト❤
そう、祈ることが本来ですもの❤

年末年始もコロナ禍
様変わりの世間

超特急から降りて
各駅停車に乗り換え
静かにこの身の内のいのちを慈しみ
生老病死を
思い起こして
宇宙と繋がりましょうか

ずっとずっと遠い昔
振袖に華やいでいた若さと軽やかさはもう無いけれど

心に美しい羽衣を纏って
いつか静かに旅立ちたいと

そんな日の為に
毎日を生きたいと想う今日の日❤
| 21:15 | 未分類 | コメント(0)