本日 69 人 - 昨日 106 人 - 累計 193168 人
RSS

美しいということ

2018年09月22日
先日、歌舞伎役者は
1.顔 2.声 3.姿だよ。
という話が、東長寺のご住職様のご法話の中にありました。

これって私たちにも普通に言えることじゃないかしら?

身体を大事にするって
 1.素顔のままでも美しく輝いてる事
 2.自然で素直な発声
 3.自然体の無理ない姿勢

これらが美しいためには
 骨格や筋肉皮膚など身体全体の細胞が生き生きと輝いていること

その為には
 食事も生活も精神も大事!

 毎日発する言葉をいかに美しく発するか
 毎日身体が欲している必要な栄養素食事をどのくらいいただくか
 毎日動かす一挙手一投足をどうするか

人身受け難し、今すでに受く

 そう!いただいたこの身体の喜ぶような
  美しい使い方を私たちはしているのか?
  させていただいているのか?

若き頃、醍醐寺での修行中に
 こんな格式の高い、美しい、素晴らしいところに、
 法衣をまとい、たたずむ私は、一幅の絵になるような姿でなくては!
 室町の立派な仏さまに捧げる経文は美しい涼やかな声で!真摯な顔で!

そんな想いを抱いて毎日を過ごした事を思い出させてくれました。

立派な場所だからそうするのでなく、
今、この身、この場で常にそう出来る、当たり前に。
それが大事だと、つくづくと思う今日この頃です。

| 23:01 | 未分類 | コメント(0)

敬老の日

2018年09月17日
今日は敬老の日でしたね
皆様はどんな一日を過ごされましたか?

去年の敬老の日は母と二人で
母の大好きなロシア料理を食べに行ったのよねぇ~
その母も
あっという間に大往生!

今年はもう一人の母の白寿のお祝いでした。

いのちって本当にわかりませんねぇ。
そういえば
樹木希林さんも、大往生で逝っちゃったんですってねぇ。

明日のことはわからない!
というのが実感される年になりました。

だからこそ、
一日一日を丁寧に大事に過ごしたいと思うのですが~
今日もあっという間に過ぎてしまいました!

すう~っと静かに消えていけるように
悔いのない人生を過ごしたいものですね(^_-)-☆
| 21:50 | 未分類 | コメント(0)

ありがとう!

2018年09月16日
仏教には十善戒があります。
不殺生・不偸盗・不邪淫~~~身
不妄語・不綺語・不悪口・不両舌~~~口
不慳貪・不瞋恚・不邪見~~~意
まさに、口は災いの元 "(-""-)"

ついつい批評・批判をしてしまいがち!
その根底には、思い通りにならなかった怒りや愚痴があります。

誰も一生懸命生きてるし、失敗もある。
いつも体調万全じゃないだろうし~
考え方の違いもある
もちろん価値観の違いだってある

みんな違ってみんな良い

わかっちゃいるけど
ねぇぇ~~~(^_-)-☆

口癖は
ありがとう!

いつでも、どこでも、ありがとう!
とうていありがとうって思えない時こそ、ありがとう!

口がついうっかり、ありがとうって言ってしまうようになりたいな!
| 16:34 | 未分類 | コメント(0)

オニババ化する女たち」という三砂ちづるさんの本を読みました。
助産師の娘から差し出された本です。
この本を読みながら
昔、父親が「女は子宮で考える」って言ってたなぁって
ほーんと久しぶりに思い出しました。
女として生まれてきたからには、
女としての性を生きたいという身体の意思があるので、
それを無視はできないのではないか
無視すれば無理がくるので不都合が起きるのではないか
身体のエネルギーを過小評価しないほうが良い
まあ、ざっとこんなことが書いてあります。

うんうん!と頷いたり、へぇ~って目が点になったり
まあ、面白く、また考えさせられる本でした。

この対義語は「男は頭で考える」であって「男は睾丸で考える」ではない
というところが面白いというか~さもありなん、と言うか~
今ならさしずめセクハラ発言と言われるのでしょうねぇ。

知識と言うものは本当に浅く
自然と言うものは、掘っても掘ってもまだまだ深い
真理はその奥底に静かに眠っているのでしょうか。

元気も健康もほんと奥底深い自然の摂理に裏付けされたものなのだと
漠と思う今日この頃です~~~
| 21:17 | 未分類 | コメント(0)

LGBT

2018年09月11日
昨日お坊さんたちの集まりで
「LGBT」という語彙が出てきました
おお~時代ですねぇ!
そして~
戒名どうつけたらいい?
そこ?
うん、現実的にはそこかも(≧▽≦)

今は多様性が求められています。
白でも黒でもないグレーもOK!

ただ、環境ホルモンの影響も無いとは言えないのではないか?
と私は思っています。

子孫を残せないのは動物的にはあり得ないことで
いのちの継承がなくなってしまう危険性をはらんでいます。

ただでさえ、少子化なのに。
まあ、人間が増えすぎてますから、
それも含んで自然淘汰は自然の摂理なのか~

そういうことも
思考の中に入れてみる必要があるのではないでしょうかねぇ?
| 12:34 | 未分類 | コメント(0)

今を生きる

2018年09月08日
災害というタイトルで書いたとたんに
大きな地震が北海道を襲いました!
何ということ!

台風の被害は文字通り吹き飛んで
このHPも閲覧不能に~"(-""-)"

もうどこで何が起きても不思議ではない時代がやってきました!

この時代に
私たちは毎日生きて暮らしていかなければならないし
次の時代に何を残すかも考えなければいけない

そんな余裕はない!
かも知れませんが~~~

こんな時代に生まれ生きている私たちだからこそ
言えること。わかること。出来ることがある!
そう思っています。

迷ったとき、わからない時は、、立ち止まって原点に返る

自然界から離れて健康で文化的な生活
が、あり得ないともうわかってきはじめました。
自然界に逆らわず、自然界を侵さず、
それでいて健康で文化的な生活はもうそこまで
来ているように思えます。

上下水道のいらない世界
石鹸のいらない世界
先日「ガイアの夜明け」TVで紹介されました


希望をもって、夢をもって
何が出来るか工夫してみませんか!
生きて在るこの身を愛おしみながら~~~
| 17:24 | 未分類 | コメント(0)

災害

2018年09月05日
昨日の台風はすごかったですねぇ!
ニュースの映像に驚きました。
被害に遭われた方の心痛はいかばかりかとお見舞い申し上げます。

最近の自然災害は人災と言われますが

人間は自然界にないものを沢山作り出し
人間に都合よく便利なものを追求するので

地球上に人間が増えすぎたばかりに
自然界のバランスが崩れ出したものと推察いたします。

これを自然の警告と受け止め
復興とは、何を目指すのか
もう一度真摯に考え直してみる必要があるのではないでしょうか。

個々のいのちと自然とは繋がっている
そう思える今日この頃です。
| 21:36 | 未分類 | コメント(0)

今日はお寺で陰を捨てて陽に生きよう!
とお話がありました。
たとえば~
カンカン照りで暑い!というのは陰
雨じゃなくてよかった!と思うのは陽
要は考え方

そうはわかってても
ついつい陰に傾く~
負の感情は結局は自分を追い込んで弱めてしまいます。
元気がなくなるんです。

鏡を見て、
ありがとうって笑ってみてくださいね。
一番きれいな自分に出会えますから(^_-)-☆
| 22:52 | 未分類 | コメント(0)

楽あれば苦あり

2018年09月01日
皆さん筋トレしてますか?
ウォーキングしてるから大丈夫!とか
お遍路行ってるから大丈夫!とか
思ってません?(≧▽≦)
私は歩き遍路してるから大丈夫!って思ってました。
しかし~
年齢と共に確実に筋力は落ち
同時にバランスも悪くなり
骨格も歪みが出てき始め
足も痛め~
さあて、どこから手をつけよう?
で、
靴下を変え、靴を変え、インソールを作り
加圧トレーニングに励み
その後、ボディケアストレッチを始め、
カーブスに通いながら、ハタヨーガも始め~
気付けばいつの間にか5年の月日が過ぎ
筋力は維持からUPへ~
そう、
右肩上がりの高度成長時代に生きてきた私は
時代の恩恵を受けて
便利で文化的な生活を過ごしてきました。
そのリスクは今頃身体に~
昔の日本人に比べれば随分と楽な暮らしを生きてきたんです
だから見かけだけは若作りでも身体の中は
早く老化が進む"(-""-)"
本当は不便な暮らしが一番のリハビリになるのでしょうねぇ!
そうはいかないから
上記のような次第に(^_-)-☆
有難いですねぇ!
今はその気になればいろんな良い事がいーっぱい!
時間とお財布と何より自分の身体に相談しながら
楽しく努力してみませんか!
| 20:42 | 未分類 | コメント(0)