本日 102 人 - 昨日 129 人 - 累計 190498 人
RSS

感謝の和広がれ!

2020年09月28日
コロナ難の中
お寺のお参りも少なくなりました。

1年ぶりに
第1回の巡礼ツアーが出て
6ヶ寺のお参りに行きました。

示し合わせたように
ご法話の内容は感謝。

こうやってお参り出来たことに感謝
参加できるご縁をいただいたことに感謝
お寺が在ることに
旅行社が企画してくれたことに
参加者がいて催行出来たことに
運転手に、先達に
送り出してくれた家族に
お天気に
健康に
そのすべてに感謝

普通でなくなったコロナ難は
私たちに
普通の喜びを、感謝を、気付かせてくれました。

ささやかな喜びや感謝は
同じように
ささやかな喜びや感謝を連れてきます。

小さな不安や疑いは
小さな不安と疑いを連れてきます

そして
小さなものは膨れ上がって大きくなっていく。
不安や疑いを
大きくしないようにしましょう!

喜びや感謝を大きくしたら
幸せも大きくなり
元気を連れてきてくれますから!

不安を抱えたまま参加した巡礼ツアーに
来てよかった!
次回も参加します!
って嬉しい感想をいただきました。

私も嬉しくて元気が出ました(#^.^#)

| 16:09 | 未分類 | コメント(0)

今ここ!

2020年09月07日
今ここに生きることは
過去でもなく未来でもなく今ここ!
後悔も不安もない
あるのは今ここ!
ですが
そう簡単にいかないのが現実です。
後悔を抱え
不安を抱き
必死に頑張って今ここ!を生きているのが衆生
何と
いじらしく愛おしい事か!
そんな自分の今ここを支えるのは
愛し愛されて暮らす人々
価値観の違いも
性格の違いも
あらばこそあれ!
喜びも
哀しみも
不安も
怒りさえも
そうなんだ!
と共に共有して、ただそこに
一時を共に在るだけでいい
その積み重ねこそが

その積み重ねこそが

その積み重ねこそが
同行二人
元気はその中に。
真理はその中に。
大型台風の嵐の中で
台風一過のもたらしたもの。
| 14:35 | 未分類 | コメント(0)