本日 92 人 - 昨日 116 人 - 累計 192694 人
RSS

リベラル

2018年11月30日
最近リベラルという言葉を聞いたのでちょっと調べてみました。
ホント、カタカナ語が増えて、困っちゃいます(^_-)-☆
なーんだ、自由主義!?あってるか?これって奥深い言葉よねぇ。
私なんか、ホントずっと自由人で
好き勝手言ったりしたりしてたから、ある意味リベラル?だったかな。
もしかして、今も?(^^♪
そんな私も
いろいろ経験してそれなりにひと年とったら
しきたりも、国や地方、地域の伝統や文化を含んでいて、
そこに大人の分別や配慮もあって、
若い時には理解できてなかったなぁ
と気付いてきました。
何でも分かったような気になってるときって浅いのよねぇ
でも、それが若さ!かな。
いろんな試練が降って来るけど
若さで乗り切れる!
良いなぁ!
そんな若者を、優しく温かく、
ちょっと厳しく、ぼーっと生きてんじゃねえぞ!って見守れる。
そんな年寄りになりたいねぇ。
うふふ~ちこちゃんみたい!
なれたら良いな!って思う今日この頃です。

| 13:22 | 未分類 | コメント(0)

離婚

2018年11月28日
最近離婚の話題がたーくさん!
大恋愛しても、結婚が決まっても、親の心配はつきません。
個人の考えが尊重される時代にあって、
それもありかな?と思う気持ちはあります。
いろんなパターンはあるでしょうが、
昔、私の周りの大人は
1度や2度、「別れよう!」そう思ったことのない夫婦はいない!
そこを乗り越えて、共白髪まで添い遂げることが出来るし、
良い人生だったと思える。大人になれる。そう言ってました。
そして、子はカスガイ。大事に育てなさい、と。
還暦を過ぎて、しみじみと
その言葉の持つ重さが感じられるようになりました。
何が良いとか悪いとか、
何が正しいとか間違ってるとか
簡単には言えないし、わかりようもない。

要はその人の生き方なのですから。
ただ、思うのです。
人は一人では生きて行けないし、生きてはいません。
ご縁を大切に、お互いに感謝する心さえあれば、
乗り越えられると信じる気持ちが大切かなぁと。
親より大事な人が伴侶。
自分より大事なのが子供。
なんじゃないかと、思う今日この頃です。
| 14:39 | 未分類 | コメント(0)

少子化

2018年11月18日
少子化の影響で
地球温暖化の影響で
何をやっても難しい時代になってきましたね。
今上手くいっているからと言って、ずっと続くとは限らないし
モチロンその反対もあって、
今難しくても先では上手くいくかもしれません
まあ、これは今に始まったことではありませんが~
しかし
若者の絶対数が減っているということは、
人手不足は間違いなく
政府はその対策として、外国人の受け入れを拡大。
同時にAIをいろんなところに取り込んで
機械化、無人化、効率化に躍起です。
自転車操業は昔からダメだと言われて来ました
まさにいたるところで
そうなってしまっているのが日本の実情ではないでしょうか?
余裕がないということは、
事故が起きやすい。つまり危ないということ。

ここで立ち止まって
静かに方向転換を図るべき時にきていると感じています。
それは、あらゆる分野で。あらゆる家庭で。
勇気をもって!
常に「これで良いのか」と天に問いながら。
間違ってないと確信している時ほど
見えてない、気付いていない、そんな事が多い
ように思います。
立ち止まることは、失う怖さを伴い、失敗する不安に襲われます。
ですが、
修正は懺悔と共に在り、
懺悔は感謝と共に、前に向かって活路を開いてくれる力となり
そこには温かな慈愛の心が満ちてゆくと信じます。
それぞれの想いの中で、それぞれの歩みで
いのちが育まれるような生き方を模索しながら生きる
そんな時代が今なのではないかしら?
そう思う今日この頃です~
| 14:38 | 未分類 | コメント(0)

今、博多駅前広場のイルミネーションがとっても美しいのです!
ご存知ですか?
毎年この季節になると輝くように点灯します!
まあ、どこの街も駅って大なり小なり輝くのでしょうが~
あちこちから帰って来る人たち、集まってくる人たち、
思わず立ち止まって見てしまう~
癒されて元気になってしまう
寒さを忘れてしまう
そんな、灯り
最近は照明デザイナーなる人がおられるようで
お寺の内陣がビックリするように輝いていたりします。
省エネ、などと言いつつ、
人は暗闇があまり好きではないのでしょうねぇ。
しかし!美しい!
我が家の玄関からも、ささやかですが、美しい夜景が見れます。
「ただ今」と言う前に、眼下の街明かりに見とれながらしばしの時間~
はただそこに在るというだけで
人の心を癒す力を持っているのでしょうか。
知足
追い求めるのも進化なのですが
何事も
過ぎたるは猶及ばざるが如し
ほどほどに~
そう言いつつ、思いつつ
街の明かりがとても綺麗ね~~~
精進とは尚遠いワタシです(^_-)-☆
| 22:17 | 未分類 | コメント(0)

プライド

2018年11月16日
プライドって何でしょう?
誇り・自尊心・自負心・絶対譲れない物・矜持
人間の大切な心を表す感情・他人や環境に流されて変化するものではない
なーるほど!国破れて山河在り。ふむふむ。
しかしながら
今、朝ドラで「私は武士の娘です!」が中々どうしてオモシロい(*^_^*)
大臣・医者・僧侶・などなど~先生と呼ばれる職業の方に
しばしば共通する、頭の高さというか、偉さ、というか~
「みんな違ってみんないい」
金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」で有名になった詩ですが
頭で理解することと身体で納得することは
かなりの隔たりがあるように思います。

今日の、今の、ありのままの私の存在。
そのことを、そのまま、有難いと感謝出来ているのか
天を振り仰ぎ、これで良いでしょうか?と問いながら
他と比較すること無く
日々を慎ましく過ごしていきたい
ものです。
| 13:20 | 未分類 | コメント(0)

DNA婚活

2018年11月13日
今朝のテレビで
運命の赤い糸は遺伝子に左右されている!という衝撃的な情報が!
HLA遺伝子のタイプが
違う人に惹かれるし
違う人との間に出来た子供の方が免疫力が高い!のだそう。
これはにおいでわかるらしく
自分と違うにおいの人に惹かれるんですって!
なるほど!
だから娘は同じ匂いのする「おとうさん、臭い!]ってなる訳なんだ!
へー(@_@)
で、DNA婚活!凄い!
科学ってオモシロいですねぇ(≧▽≦)
そんな話題で盛り上がってたら
そうは言っても
相性の良い結婚が続くかと言ったら別れる人もあるし、
相性の良くない結婚でもずっと続くカップルもある
って、易者しているお坊さんが言ってました!
なーるほど
やっぱり、いろいろなんですねぇ!
それでも
相性が悪いより良い方が断然良いでしょう!
科学の力+祈りの力

時代はどんどん進化しているようですが
人は大昔からそんなに変わってないのかも(^_-)-☆
| 13:58 | 未分類 | コメント(0)

ハラスメント

2018年11月12日
みんな違ってみんな良い
そうは言っても
なかなかどうして そうはいきません(≧▽≦)
それが今大きな社会問題になりつつあります。

若いころ、よそのお宅での 一場面
それは、暑い日でした。
勝手口に配達のお兄さんが荷物を届けに~~~
若いお嫁さんが応対に出てニコニコと荷物を受け取って、
すぐに冷たい麦茶の入ったコップを渡していました(^_-)-☆
ありがとう!と、うれしそうな笑顔が。
何て素敵な光景!
衝撃的でした!
だって、今まで見たことのない風景だったから。

皆が笑顔で暮らせる風景が当たり前、普通、の中で暮らしたい
そこで育つ子供はそれが当たり前!普通になるのだから。

人は皆平等とわかっていても、
私たちはいつの間にか、不平等な態度をとっているのかもしれません。

今、目の前にいる人には
その人を愛する家族がいるということを
いつも忘れずに思っていたい
と思うのです。
| 22:17 | 未分類 | コメント(0)

仏さまの笑顔

2018年11月11日
今日、お遍路中に霊場で偶然昔の知り合いに出会いました。
お互いに年賀状交換のみになって早10年以上!
でも、
変わらぬ素敵な笑顔でお互いに懐かしく短い会話を交わし~

彼女はヨーガのインストラクター
玄米採食や断食をすすめられたのに
忙しく余裕のなかった私の耳を通り過ぎ~

その後、漸く気付いたころには、彼女の方が忙しく
私なりに色々工夫して
玄米採食も断食もそれなりに出来るようになりました!
長い年月を経て再びの出会い
そろそろ良いかな(*^_^*)って仏さまが思ってくれたのかな(^_-)-☆

切れてしまわなかった縁
お互いにそれぞれの道を歩き続けている事を寿げるって素敵!♡♡♡

人生の中にはいろんな出会いと別れがあります。
その全てに感謝するのは難しいかもしれないけど、
祈りの中に身を置くとき
仏さまの笑顔を誰もがいただける
のだと
つくづく思う今日の一日
| 22:36 | 未分類 | コメント(0)

続ける事

2018年11月10日
昨日続ける事って書いたけど
続ける事って本当に難しい!
何でも続けられる人って凄い!って思います。
特に楽しい事や好きなことは続けられやすいけど
それでも、忙しかったり体調が悪いと
「もういいや」ってなりやすいですよね。
出来ない理由を並べるのは割と簡単なんです(^_-)-☆
そんな私が、ここ一番!って時には続けられるようになりました(@_@)
その秘訣は~~~
「神仏との約束」なんです。
仏門に入って、修行という事を知りました。
7日、21日、100日、1000日、という風に行に入る。
その間は、どんなことがあっても、続ける。
でないと、発願したことは決して通らない。
そうやって、繰り返し繰り返し行に取り組んだ結果
続けられるようになりました。
発願はよーく考えて
意識をしっかりと持ち、目的をはっきりさせてから。
体調や仕事、家庭の事情など、今の実情を鑑み
どうスタートしたら結願まで無事に行けるか、など諸事情も抑えて。
とりあえず、7日。次に21日。
節目節目で様子を見て、練り直し。
そうやって、
知恵をしぼり、工夫をしながらの行程を楽しめるようになりました。
天に向かって、
これでいいですか?間違ってません
か?と問いながら~~~
| 15:27 | 未分類 | コメント(0)

ヨーガ

2018年11月09日
先日、特別ヨーガ講習会に行ってきました
今、ヨーガは大人気!
巷には〇〇ヨーガ△△ヨーガといろんなヨーガがあって(@_@)
今回のコーチは女性で70代後半?と大大大ベテランです。
難しいポーズもバッチリ!
年齢を感じさせない若さ!
秘訣は毎日少しでも続ける事!
何でも変わりませんねぇ(^_-)-☆
身体の基本姿勢を整えて後は自然にお任せ
これも、どんなことも一緒だなぁ

今日初めて酵素風呂に来られたやっぱり70代後半の男性
ヨーガのコーチとはモチロンいきませんが
それでも、軽い足の運び、大量の汗、
なるほど
毎日1時間以上は自己流トレーニングを続けてるとのこと。
やっぱし!

今からでも決して遅くはありません!
少しでもいいから簡単なトレーニングを毎日続けましょう!
筋肉の貯筋!とまではいかなくても
せめて今よりおちないように!

ってコレ私の事だわ!(≧▽≦)
頑張ります!
だって
お遍路行きたいもん!(*^_^*)
| 19:21 | 未分類 | コメント(0)

幸せ????

2018年11月05日
昨日、羽生結弦選手のスケート見ました!?
世界最高得点マーク!も凄い事やけど~
ショートもフリーもそうやったけど
風格がありますよねぇ!(*^_^*)
そして~そのセリフが凄い!
幸せを捨てました!
そして
今、幸せです!
う~~~ん!
あの若さでこのセリフ!

この2つのセリフの間の
時間と暮らしが
どんなに長く壮絶だったか

昔の人は言いました
楽あれば苦あり~苦あれば楽あり~
まさにそれ!

うーん!
精進精進(^_-)-☆
| 11:39 | 未分類 | コメント(0)

黄泉への旅路

2018年11月01日
お久しぶりです。今朝は冷えましたねぇ。
我が家のリビングはそれでも、17℃ありましたけど、
若杉山の中腹にあるお寺では何と!8℃だったそうです!寒い!(´・ω・`)

今日は母の一周忌で、お寺の護摩に参列して、
母が彫って奉納した薬師如来の前で家族でお経文を上げ
母の大好きだった豆腐料理で精進揚げをし、尚かつ
我が家に戻って、母の大好きだった栗饅頭をお供えして、お経をあげ~
この時間ドタバタしてたなぁと思いながら~(≧▽≦)
何が言いたいかと言うと~
やっと、落ち着いて
母の供養に向かえるようになった自分に気付いた~
自分は僧侶だと思っていても身内はやはり別なんだとしみじみと思うのです。

黄泉への旅は決別の旅。二度と会うことのない旅路です。

後顧に憂いを残さず、静かに旅立つ、また、送り出すには
現世を精一杯悔いなく生きるしかありません。
面白おかしくもっと楽しみたいから逝けないのではなく
現世に種々の悔いが残るから逝けないのではないでしょうか?
パンドラの箱を開けてはいけない!のではなく、
自分の胸の奥底に潜む、苦しみや恨み、妬みや怒り、そして悲しみ。
そういった穢れを感謝という輝く想いに転換してこそ
根底に残った「希望」に出会え、軽々と逝けるのだと思います。

では、どうやって穢れを感謝に変えましょうか?
まずは、
「有難う」を呪文のようにお唱えすることからはじめてみませんか?
言葉は言霊と言います。
言葉の持つ力に自分をゆだねてみると
静かにそっと幸せが近づいてきて
いつの間にか元気になれている自分に気付くでしょう!

母の残したものをありがとう!と片付けながら
心の断捨離をさせていただいている今日この頃です。
| 15:07 | 未分類 | コメント(0)