本日 100 人 - 昨日 163 人 - 累計 193607 人
RSS

分け合う

2024年01月26日

日本人は清潔好きといわれる

最近孫が落ちた食べ物はゴミ箱❗

という言葉を

しきりに言うようになった

もうすぐ4才になるので

こども園での教育が進んでいるのだろう。

躾を他人(保育園とか学校とか)にお願いするようになった今のあり方なのだなぁ😝


修行中の食事は、

必ず施餓鬼というのを行う。

食べる前に少しだけ別に取り分けて、食事が終わった後に、池とか水辺に撒きにいく。もちろんお祈りもして。

山駆けなどで外での食事中にこぼしたら、施餓鬼が足りない❗と、叱られたものだ😝手にしたおにぎり🍙を草むらにほうり投げて、お供えにありつかない餓鬼に施すように言われたっけ。

外祀りしているお稲荷さまには必ずお米とお塩をあげて、小鳥さんたちが食べに来る😁

お盆には家の外に餓鬼用のお供えをあげる

全部残さず食べるのは基本だけれど、

こうやって

分け合うのが当たり前の日常を過ごせるようになりたいと思う、孫の一言♥️

見えない所を感じながら、みんなで元気になろう❗






昨年、移住を決めた時に

50年來の友人から泣かれました❗

さみしー😣⤵️

え⁉️

ものすごく意外でした

だって

年に数回しか会わない関係😝

どうかしたら、

1年に1回くらいしか会ってない時もあって

海外に行くわけじゃなし

同じ九州内だし

で、ラインでつながって、マメに写真など送って

私なりに努力した結果

ますます泣かれ~

何で⁉️

どうやら私の新しい暮らしの大変さに、ちょっと会いたい❗来て❗って言えなくなったらしい😅

会いたいときに気楽に会いたいという関係性が、壊れたと思ったんだ❗そうか❗今まで向こうに合わせて来たもんね。

私は、人に合わせるのが苦にならないタイプだから、何でもなかったんだけど。

今までだって結構忙しい中で、合わせて時間作ってたのを気づいてなかったのかなぁ⁉️と、今更ながらビックリ👀

そういえば、私の周囲には、

こだわりの個性的な暮らしをしている人が多いなぁ😁

え⁉️私もおんなじ⁉️

うふふ~そうかも。

私の中では何も変わってないと思ってるけど、

少しずつ確かに変化はおきていて、その中で、

ご縁も深まったり、

切れたり、

新しくつながったりしていくんだろうなぁ。

そうしながら

無理の無い調和が生まれていき、バランスがとれて

元気になっていくのだと思う今日この頃。

良いことも悪いことも

新しい調和の渦の中で

輝きを増していく

そろそろお年を考えて

無理しない関係性を構築して

お互いに元気になれる

そんな時かも😃⤴️










新年明けまして

おめでとうございます♥️


今年は大変な年明けになりました

どんな年になるのでしょうか⁉️


と考えると不安がつのります

なんとかなるさ❗

と応用に構えると

なんとかなるもんです😝

と、稲作が教えてくれました😁


昨日なぜお米が作りたかったのかと聞かれて~


以下その返事です。


お米が作りたかった理由

以前陰陽の食事法をかなり頑張って学んだことがあります。

その時、比古(ひこ=男)と比売(ひめ=女)

ひ をぬけたら こめで、真ん中=中庸

日本人は米を神様から与えられた主食として大切にしたと、学びました。

食事ももちろんですが、すべてにおいて陰陽のバランスが大切だと思っています。米は中庸ですから、陰陽のバランスのとても良い食べ物なんです。

日本人は米を主食にしてここまで生きぬいてきました。それは遺伝子にしっかり刻まれています。お米さえあれば、生きていけます。お米大好きだし😁

稲作は多くの学びと喜びと感動を与えてくれました♥️今回お米が出来たのは、まさに、神仏の力(自然の力)だと思います。これからも稲作を続けたいと思っています。

ま、理屈を言えばそうだけど、毎日食べるお米を買わなくて良い❗しかも、安心安全なもの。それってすごいことじゃありませんか⁉️

我が家に備蓄しておけるんですよ❗まぁねぇ❗食べられなくなるほどの災害に出あったら、そん時はそん時❗と腹をくくるしかないけど。

美味しいより、元気になる力の出るものを食べましょう❗(美味しいこともやっぱ大切だけど😁)

何が起こっても、

乗り越えられる気力のわく食べ物を作っていきたいと

今年も頑張ります❗

よろしくお願いいたします♥️