本日 101 人 - 昨日 163 人 - 累計 193608 人
RSS

模索中その2

2023年10月27日

続き~

引越しは7回目

何て事ないと高を括ってたけど

 今は一緒に住んでいない家族や

 長年ほったらかしの荷物を

 片付けることの大変さ😅

こんなにいっぱいあるんだ❗

 わからないもの

 忘れていたもの

 思い出深いもの

はぁ😞💨大変❗

しかも

した事ない田舎暮らしに

 何が必要で

 何が要らないのか⁉️

で、

 みんな持ってきちゃった

 山ほどの荷物

毎日誰とも話さずただ黙々とする荷物の整理

どこに何があるかわからず

捗らないこと夥しい

外では田畑が待ち構えていて

しかも

草ぼうぼう、石ゴロゴロで

これまた

どこから手をつけたら良いのか

はぁ😞💨

こんなにモノを増やして暮らせたことに

感謝♥️

贅沢してきたんだなぁ❗

要らないものの多いこと❗

この家に住んでた人も

何もかも置いて旅立った❗

あの世には何にも持っていけない

そんなことは知ってたはずなのに

アホやねぇ

何もわかってない❗😁

贅沢もムダも

やってきたからこそわかる

さすがムダ活😝

生きるってムダ活やん❗

そんなことを思いながら

ずーっと隣家の無い

広々とした田畑の空間に

ムチャ癒される毎日

こんなにも

自然の中で暮らす事が

元気を貰えるなんて❗

知らなかった❗

人が大好きで

いつも人の中にいた私が

誰とも話さず

誰とも会わずに過ごす

考えられなかった毎日に

豊かさと幸せを感じれるなんて❗

どういうこと❓😁

続く~









 





以前

いのち元気の会が出来たときは

すでに酵素風呂がありました。

その前からずっと

密教の修行を重ねていたし

陰陽療法、

その他の資格もとって

他人様の身体も

触らせていただいていたので

集まってくる人たち

みんなの気持ちで

会が出来たときも

抵抗はなかったように思います。

とにかく、

いのち元気の会は

みんなが元気になることを

みんなでシェアしていく会

だったのじゃなかったか⁉️

ここ国東に来ても

酵素風呂のサロン化は

当たり前のように思っていた。

だから

商工会の講座も聞きに行ったし。

でも

現実は❗

余裕がない❗

自然は待ったなし❗

しかも

この年で初めての農家❗

つくづく

都会生まれの都会育ちって

何にも知らないんだと

痛感することばかりです。

しかも

サロン化するには資金が必要❗

商工会の講座はとても面白くて

その時も、

福岡では何にも考えないで

奥様の趣味でやっていたのだと

主人がやらせてくれていたのだと

痛感させられたものでした。

そして

私は何しにここ国東へ来たのか⁉️

が問いとなって残りました。

福岡にいた時と

同じことをするのでは

ないのではないか⁉️

好きなこと、したいこと、を

ずっと続けられた私の人生は

主人の理解と協力のお陰❗

だから

退職後の主人の

したいことを応援する❗

って決めたんじゃなかったっけ❗

だから

剃髪して、尼になって、

国東に移住した❗

それは

生半可なことではなかった❗

と、実感する暮らしが

ここ国東で待っていました❗

続く~






元気のもと❗

2023年10月16日

田舎暮らしで1番感じたこと❗

それは人が少なくて

人工物も少なくて

自然の占める割合が多い

という

田舎では当たり前のことが

こんなにも癒され

居心地が良い❗

ということ😁

生まれ育った福岡は

便利が良くて

自然も近くて

美味しいものもたくさんあって

とっても居心地の良い

都会生活だった

けど~

比べ物にならない幸福感が

感覚的に感じられる♥️

自然は増えすぎたら

必ず

減ることになっているから

やっぱり人は

減る時に来ているのかもしれない

そして人にも

生きやすい割合があるのだ❗

と感じる。

頭で考え理解することではなく

肌で感じて納得すること

そんな新鮮な気付きに

驚いている今😁


















お久しぶりです。

気づいたら

いつの間にか

半年が過ぎておりました。

皆様

いかがお過ごしでしょうか⁉️

お元気ですか⁉️

私は

今までと

全く違う暮らしになりました😁

新しい体験は、

わからないこと

出来ないこと

失敗だらけですが、

そのワクワク😃💕感は

元気の源なんだなぁと

つくづく思います❗

環境を

変えることは

違う自分を

発見できることなのですね。

そしてまた、

あいも変わらぬ自分に

改めて気づく場でも

あるようです。

そういう意味で

心の元気が

身体の元気につながると

実感をもって感じていることを

これから

お伝えしていきたいと

思っています









20230621_155159 20231002_061215 20230919_095436