本日 94 人 - 昨日 163 人 - 累計 193601 人
RSS

どうしたら人が仲良くなれるのか

どうしたら人が健康になれるのか

どうしたら本当のことを子供に伝えられるようになるのか

どうしたら皆が幸せになれるのか

どうしたら

どうしたら

どうしたら

と思いながら過ごしてきた私の人生

懴悔と感謝しかないと思い至るも

その想いを深めて具現することの難しさ

ただただありがとうの感謝の言葉を繰り返すのみ

扉を開けることの

難しさ

ただ祈るのみの今






| 21:02 | 未分類 | コメント(0)

「剃髪」調べてみました

僧侶が髪の毛を剃る行為であり

仏教の最終目標は

俗世間の苦しみや煩悩から解放されること

放っておいても生えてくる髪の毛は

消そうとしても消せない煩悩の象徴

なので

煩悩を打ち消すこと

雑念を捨てること

の第1歩が剃髪

なんだって

また

虚飾の社会とは縁を切ることの表れ

だそうな。

う~ん

まぁそうは言っても

生きてる限りお腹もすくし~

眠たくもなるし~

ねぇぇ(^_-)-☆

お釈迦様の真似をした

なるほど!

で、とりあえずバリカンで剃ってもらったら

頭は軽くなったし櫛もいらないし

とりあえずものすごく楽!

しかし~

寒いねぇ(#^.^#)

後頭部がスースーしちゃう( ;∀;)

帽子が必需品になっちゃった!(#^.^#)

明け方、

空気が冷えてきたら頭が冷たくて

自然に目が覚めます(#^.^#)

頭寒足熱で頭が冴える?かも~(^_-)-☆

会う人会う人

みんなびっくり!

説明を求められるのが、ちょっとめんどくさいかな。

そんなこんなの今日この頃です。

え?何で剃髪したのかって?

いろいろ理由をつければ

それなりにあるのだけれど、

剃髪したくなったから

って言うのが一番しっくりくるかな(#^.^#)

多分これからわかってくるのでしょう

何事もやってみなくちゃわからない

うふふ~

はい!

見かけも少しはお坊さんらしくなってきたかな?(^_-)-☆

で、煩悩は無くなってないわねぇ

でした(^_-)-☆





| 13:10 | 未分類 | コメント(0)

有髪と剃髪

2023年01月09日

私は今から約30年程前に総本山醍醐寺で加行に入り

真言宗僧侶の資格をいただきました

ですが、

ずっと有髪のまま過ごしてきました。

昨年からいろいろ思うことあって

今年

人生初の剃髪をいたしました。

名前も戸籍から僧名に変えたいくらいです✌✌✌

(お坊さんは戸籍から変えられるんですよ、知ってましたか?)

何が変わるか❓

変わらないのか❓

一つの大きな節目なのでしょう(^_-)-☆

どんな年になるのかな❓

うふふ~

ワクドキです(^_-)-☆

皆様は

どんな1月をお過ごしですか~❤❤❤







| 14:39 | 未分類 | コメント(0)

みなさま、新年おめでとうございます。

福岡はとても良いお天気で

穏やかなお正月です。


立花山からの遅い初日の出を拝み

家族で、

お屠蘇にお雑煮、お節を食し

年賀状を受け取り

3社参りに出かけ

ゆっくりとした元日を送りました。


皆様はいかがお過ごしでしょうか?


来年は違うお正月だとわかっているだけに

大切なひとときが

静かに流れてゆきます。

本当は

わかっていても

いなくても

二度とは来ない大切なひとときなのに~(^_-)-☆


今。

このひとときを

感謝を込めて過ごしたいと

あらためて想う

そんな

お正月。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。合掌








| 19:45 | 未分類 | コメント(0)