本日 121 人 - 昨日 163 人 - 累計 193628 人
RSS

初めての米作り4

2023年12月26日

籾すりを調べる🔍

福岡には籾すりも出来るコイン精米所があるけど、ここら辺には無い❗

福岡にはそんなの有るの⁉️とびっくりされた👀

しかし、軽トラにお米積んで福岡まで行くか⁉️

国東にはライスセンターというのがあった❗よし❗

だけど~10月末で今年の籾すりは終了した❗だって(--;)

泣きついたら、

杵築まで持って行くなら頼んであげるよといわれ、

持っていくつもりが、

安心したのか、

疲れもピークだったのか、

孫の風邪をもらって寝込んでしまった😝

そしたら

隣の谷に家庭用の籾すり機を持ってる人がいて、貸してもらえたから、少ししか作ってない品種を籾すり❗

すごい😆⤴️どんどん出来る❗

そしたら

たまたま、ここの地域の人が、籾すり機、まだ掃除してないから、多い品種なら出来るよ~と旭1号と緑米はお願い出来た❗

少しお高いけど、この際、そんなことは気にしない😝

そんなこんなで、

なんとかお米になった❗

風邪で寝込んで、や~メタ❗

もう、無理しない❗みんな、ちょっと脇に置く❗って決めたら😁

あらあらあら❗とお米になっちゃった♥️

幻の米、

西の旭1号は甘い。

東の亀の尾は大きくてしっかりしてサッパリ。

おくのむらさきは、この中間❗今回刈り取りが遅れたんだとわかる。ごめんね🙇💦💦

緑米は28日の餅つきでお鏡にする😁

ともかくも、そんなこんなで、なんとかお米出来上がりました。

1年分の保存は業務用冷蔵庫❗

(カビとネズミ対策も兼ねて)

結局倉庫を増設して電気もひいて。いや、中々大変❗

石井さんが

種は必ず2年分取る❗

来年も取れるとは限らないからって。なるほど❗

いやはや、

たくさんの方々の協力と

ない体力も、

ない智恵も、しぼりだして

失敗は成功のもと❗を実践したのでした❗

食事作法

 1滴の水にも天地の恵みがこもっております。1粒の米にも、万民の労苦と、神仏の加護が宿っております。有りがたくいただきます。


と、お遍路ツアーの時に皆様とお唱えします。今まで何百回何千回何万回お唱えしたことか❗

今しみじみとお唱えしている自分に苦笑しながら、ご飯🍚おいしくいただいております😁♥️😁

来年は安心安全のお米作り❗欲しい方❗我と思わん方は、どうぞご参加下さいませ。田んぼだけは、たくさんあるので❗感謝♥️できる、楽しい暮らしを手にいれ、元気になりましょう❗♥️😁











初めての米作り3

2023年12月25日

ズラリと並んだ

はざかけの稲穂🌾

最初に刈った亀の尾は

3段掛けの1番下❗

順々に刈り取った旭1号は

後から刈った分が1番上😝

緑米は掛ける場所がなくなって

半分以上

田んぼにほったらかし😝

そして

近所の倉庫の奥に眠っていた

足踏み脱穀機を借りて

はざかけの横に

コンパネ立て

シートをかけて養生し、

1番上から順におろして脱穀。

足踏みミシンより

かなり重い❗😝

要領がいる❗😝

残った藁の山❗😝

担いで田んぼに戻す😝

空いた場所に

田んぼに残した緑米をはざかけ

まだ田んぼに刈らずに残ってた

おくのむらさきを

やっと刈り取りはざかけ😝

どうよね⁉️

この超テキトーさ加減❗

途中雨の日もあり、

はざに

ビニールシートをかけたり

外して乾かしたり

そうこうしてる内に

ここでは

文殊おろしと呼ばれてるらしい

強風にはざが倒れ

大急ぎで強風の中

稲束を抱えて倉庫に運び~

(あまりの重労働に不動真言で気合を入れ~)

種類別にシートに積み上げ

カビが生えないよう

お日様が出たら

つどつど1番近い倉庫の前の

大豆を刈り取った畑に干す

これを毎日繰り返し

とうとうヤフオク❗

しかも中津❗近い😁

脱穀機が出たのを見つけて落札

持ってきてもらった❗

早い❗すごい😆⤴️

文明の力❗

藁もすぐ横に投げればよし❗

あっという間に籾になる❗

はぁ❗

発明した人に感謝だわ♥️

(藁は近くの馬小屋にもらわれていった)

さて、籾すりどうしよう⁉️

まさか石臼で引く⁉️

なんて到底ムリだわ❗😝

どうやったらお米になるのよ~

続く~












初めての米作り2

2023年12月21日

田植えのあと

稲はスクスクと伸び

稲より背が高くなる

稲科の雑草を抜く作業

そして~

穂が出た❗と喜び😁

花が咲いた❗とはしゃぎ😁

少し離れた田んぼに

ドローンが飛んでる❗

と悲しくなり(--;)

トンボが逃げてきた❗

とニコニコし~😁

その合間に

田んぼの水の量が

多いとか少ないとか

水路の水が有るとか無いとか

わからなくてドキドキ😵💓

稲穂🌾が垂れてきて

いつ収穫するのかなぁ⁉️

1本植えた苗が(米粒1個)

手で握れる限界まで分けつ

すごいねえ❗👀

鎌で手刈りの大変さ❗

稲藁で稲束をくくり続けると

手袋が破れて指が痛い😭💔

はざかけする重労働❗

しかし

その時々の美しさは

言葉に出来ない程の豊かさを

与えてくれる♥️

綺麗に並んだはざかけに

疲れも吹き飛び

(身体はガタガタ😝)

やりとげた充実感に

大満足♥️

しかし~

これからが

まだまだ大変だった❗

続く~