本日 85 人 - 昨日 163 人 - 累計 193592 人
RSS

生前葬

以前、生前葬が流行った頃があったよねー

今はどうなんだろう⁉️

コロナ禍で家族葬や直葬が増えたからねぇ

わざわざ生前葬はせんやろ😁

寿命が長くなって

現役を引いて、時間がすごく経ってから亡くなる人が増えたから

葬儀に来てくれるお付き合いも減ってるだろうしねえ。

生前葬だと本人が生きてるから

主役は本人になるけど~

ギャラリーも主役をたてるだろうし。

主役が亡くなってる場合(これが当たり前😅)は、喪主とか喪家の意向が重要なのよねぇ❗葬儀だけでなく法事も全て。

仏さまはほっとけ❗な場合も実に多い❗

魂は見えないし、感じない人も多いから、スピリチュアルな事は中々言えなかったりする。

師匠はよく仏壇の中に入ってみろ❗って言ってたっけ。

仏壇の中の本尊さまになって見てみろ❗とか、お位牌になって、見回してみろ❗そしたら、どう思うか⁉️どう感じるか⁉️って。

これって相手の身になれってことよねぇ😁

お彼岸、

今までご縁のあった仏さまをたくさん思い出して、お話しながら、お経文お唱えしました😁

生きて居られたときとちっとも変わらない方も、すごく変わられた方もおられて、ホント仏さまから学ぶことが多いといつも思います。

中々相手の身になるってことが難しいですよね。なってるつもりで中々なれてない❗

なれてないどころか自分の考えに執着してしまってることが、断然多い❗

相手の中に入って自分を見てみたら、違う自分が見えたり、違う価値観が出てきたりすることがあります😁

気が変われば、

元気も出てきたり、

落ち着いて考えることも出来たり

それが

自分を変えることが出来ることに繋がるかも♥️😁

自分が変われば周囲が変わる❗

未来が変わる❗

自分を変えて

最後まで元気で暮らしたいなぁ❗









コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):