本日 102 人 - 昨日 116 人 - 累計 192704 人
RSS

人生と歩き遍路

2019年10月21日
昨日は久しぶりにセラピーロードを歩いて
若杉山奥の院へおまいりさせていただきました。
台風の風でどんなにか山が荒れているだろうと心配していましたが
思ったより歩きやすかった山道~
それよりも
爽やかな風と緑の木立が美しく
まさにセラピーロードを満喫させていただきました。

この広い地球上のいたるところで
喜びも幸せも、悲しみも怒りも、
多くの想いが渦巻いて
見えない波動が地球上を覆っています
なのにこの静けさ。この美しさ。この心地よさ。

自然は何も言わずにただ黙って
静かにいのちを育み、静かに息づいている。

まるで
私たちの身体の中にある、沈黙の臓器といわれる肝臓のように

肝臓が痛んだら~どうなる?
自然が破壊されたらどうなる?

自然の中に、すべてのいのちに、神仏を見出し、
大切にしてきた日本の民族

その先人の心と、その恩恵に、感謝の誠を捧げて
あとどのくらい生かされて在るかわからない人生を歩かせていただこうと
しみじみと思う秋の日です

| 13:27 | 未分類 | コメント(0)

ひたすら祈る

2019年10月14日
台風の被害はいかがでしたか?
こちらは、情報が無ければ、
台風近づいてるの?というくらいの風がビュービューと吹きました
直撃を受けた所の怖さはいかばかりだったことでしょう?
大きな恐怖と不安を拭うには
それ以上の安らぎの波動が必要だと思うのですが~
自然の中に美しく揺れるコスモスの花、ススキの穂、
美しくやさしい音色、旋律、言葉、声等々
緊張をほぐして身体を緩めると心も少し緩みますけど~
そうは言っても
被災された方々は、これからどうしよう?
すぐに片づけを始めないとといけなかったり~~~
亡くなった方、お怪我をされた方、
ほんとうに大変なことになりました。
祈ることしかできないことを
しかし
祈れることを感謝して
ひたすら祈る
そんな時を過ごしております。
ささやかなこの祈りが
少しでも流れていきますように~~~合掌
| 13:32 | 未分類 | コメント(0)

倍音

2019年10月03日
去年チベットのお坊さんの倍音声明の講座に出ました
あれから倍音についての情報が少しずつ入って来てます
その中で、一番新しい情報が先日書いたAI美空ひばりの番組での情報です
ひばりの歌には倍音が数か所あって、
それが歌に幅と奥行きを持たせている~というのです。
包み込まれるような温かさを醸し出しているというような内容でした
声楽をしている娘が確か、
低音を美しく響かせたら倍音が聞こえるって言ってたような~
ちょっとあいまいですけど
お寺の本堂は響きが良いので美しい読経や声明がワーンとあがると
高ーいところで、高ーい声で誰かが唱和してると思うことがたまにあります
それも倍音なんですね。
ヨーガではアーサナの間に低音を響かせて身体を整えます
美しい波動は細胞を震わせて邪気を取り除き元気にさせる
今では、音楽療法というのでしょうか
修行僧は昔から気付いていたのでしょうか
同じ歌を歌うなら同じお経を唱えるなら同じ会話をするなら
美しい声で美しい響きで皆が元気になる音を出したいものですね
(^_-)-☆
| 16:40 | 未分類 | コメント(0)