本日 50 人 - 昨日 108 人 - 累計 193394 人
RSS

今日で2月も終わりですね(^_-)-☆

今月は毎日更新する!を自分に課して、頑張ってみました(^^♪

1ヶ月毎日読んでくださった方

時々読んでくださった方

酵素風呂物語にお付き合いいただき、

本当にありがとうございました

酵素風呂についてや

この20年印象に残った事例などなど

思いつくままに出来るだけ簡単に書かせていただきました。

今つくづく思うことは

薬では治らない!ということです。

薬はあくまでも対処療法。

症状が緩和しても、

それで治ったことにはならないということです。


えっ?今更?(^_-)-☆そう今更!(^^)!


病気治しは

心も身体もぜーんぶひっくるめて体質改善しなくてはなりません。

それは

生活の全てに及ぶものです。

病気をきっかけに

怪我をきっかけに

人間関係をきっかけに

良いことも悪いこともすべてが実は良い事、

きっかけを与えてくれるものなのです。

自分の背中は見えません。

ご縁に感謝し

ご縁に導かれて

私たちは今ここに生かされているのですね~


明日から3月

早春の息吹がそこここに(^_-)-☆

これからも、どうぞよろしくお願い致します。合掌




| 12:39 | 未分類 | コメント(0)

横隔膜ヘルニアで

命からがら生まれてきた赤ちゃん!

ちょっとした風邪でも、すぐに入院が繰り返されましたが~

ある時、ママが気付いた!

酵素風呂に入ったら、酷くならないかも?

症状が緩和してるかも?

それから、アヤシイ時はすぐに来られるようになり~

心配な時は朝晩2回も来られ~

とうとう、

酵素風呂に入っていれば、入院しなくて済む事を発見!

それからというもの、益々熱心に通われ

成長と共に大きな人工横隔膜に付替えする手術の予定が

自己再生し始めていることが判明。

ほんの少しの補強ですみ、

今では元気に走り回っています。

身体って本当にすごい!


| 14:31 | 未分類 | コメント(0)

30代女性

結婚7年。中々お子さんに恵まれないと

旦那さんに連れられて来られました。←このパターン珍しい~

酵素風呂に入るや否や、

「熱い!あつーい!いや~ん出るう」

初めての事に私もびっくり!

旦那さんがまるで子供をあやすように

「よしよし大丈夫!熱くないよ~」←ビックリ!

良く聞けば

身体が冷え冷えなのに冷たいもの甘いもの大好きなんだそう

(水子供養した方が良いんじゃない?)←私の心の声(^_-)-☆

旦那さんとそのお母さんで水子供養もされ

酵素風呂に通う事3ヶ月

着床しました!とニコニコ

待望の男児出産されました~

お母さんになれてよかったよかった!(^_-)-☆


| 11:33 | 未分類 | コメント(0)

ストレスフルなお仕事をされている30代女性

トイレの回数が多くてお仕事も出来ない、夜も寝られないと~

全身が温まると気持ちいい~楽~~~(^_-)-☆

えーっ下痢が止まってる!びっくり

毎日温熱療法もされて1ヶ月!治った!

いやいや、そう簡単ではないでしょう。

やっとこれからですよ(^_-)-☆

まずは冷えないように。

腸内環境が良くなるように温かいものを少し。

食事の内容にも気を付けて。

寝室には電化製品やスマホは極力置かないように~

眠れるような穏やかな環境を整えて。

ストレスフルなお仕事は変えられないとのこと。

朝晩感謝の祈りを捧げましょう。

病気はお知らせ。

知らせてくれてありがとう!

他者と比べず、己の内を見ていきましょう。




| 09:57 | 未分類 | コメント(0)

50代男性

自然派奥様に連れられて

腎結石でお越しになりました。

自然療法で治したいとのこと。

しかも、お仕事お休みの土日で"(-""-)"

酵素風呂+温熱療法でどのくらいいけるか?

「無理したら腰痛めますよ!しかも熱いですよ。」と申し上げたけど、大丈夫!って!

どうよね?いくら忙しいって!ねぇ"(-""-)"

全身を温めた後、背中から熱を入れると~

おぉ~ありました!石!

ガンガン熱入れて~「く~~~熱い!」でしょう!(^^)!

おっ!手ごたえあり!割れたかも!

帰られて~あくる日曜日。

「ありがとうございます!石出ましたよ~!でも~腰が痛い!」

やっぱり!(^_-)-☆

しっかり温めて、また腰に温熱療法。

「お忙しいでしょうけど少しはお休みくださいませ

身体が休みたいって言ってますよ。病気にならないうちに」

ご自分でも気づかれたのでしょう。お仕事少しセーブされましたとさ。


| 12:19 | 未分類 | コメント(0)

お母さんに連れられてやってきたのは大学受験生の男の子

毎日の受験勉強で疲れているからとお母さん(^_-)-☆

当の本人は???(^^♪

ところが~

「いやぁ!気持ち良かった!来てよかった!」とニコニコ

そして~

やってきました、模擬試験前日

「この前酵素風呂に入ったら、その後の物凄い集中力!にびっくり!

明日模擬試験なので来ました!」って。

そして~数回来られ~

「明日受験本番!酵素風呂に今日も入って大丈夫!

やる気満々!行ってきます!頑張ります!」って(^_-)-☆

そして~

「無事京大合格しました!これ、お土産です」

といただいたのは、何と阿闍梨餅!(#^.^#)でした~(^_-)-☆

早々にご本尊さまにお供えしたのは言うまでもありません❤


| 09:10 | 未分類 | コメント(0)

C型肝炎の60代女性

象の足みたいに大きくむくんでヨタヨタと来られました。

帰りは靴がスポんスポんになる~とニコニコです

週1くらいで来られていましたが~

半年たったころ

温熱療法中~

身体の中からジュワァ~と凄い音!

終わってからの尿が黒い緑色

それから~

どんどん元気になられ、お肌は白く透明感が!

いやぁ!凄い!

身体って治りたがってるんです!

本当に学ばせてただいてます(#^.^#)



| 17:48 | 未分類 | コメント(0)

30代女性

慢性頭痛、身体がだるい、辛い

血液検査の数値が異様に高く

膵臓が悪いと言われて大量の薬が処方され

ダメもとでこのページを見てお越しになりました。

来てビックリ!

今まで行ったどこのお店より綺麗な酵素風呂だったそうで~

聞いた私も、すごく嬉しい!

週1で来られ、頭痛も取れ倦怠感も減り~

これなら薬もやめられると、

全部捨ててしまわれ、どんどん元気になっていかれました。

薬を飲まなくても

症状が緩和され、

日常生活が普通におくれて

数値も良くなっていけば、

大丈夫!ですね。




| 10:02 | 未分類 | コメント(0)

50代の女性

嘔吐下痢で一晩中眠れなかったと憔悴しきって

家族に連れられて来られました

お薬嫌い!病院に行きたくない!とのこと。

普段は元気でお忙しいそうです。

酵素風呂に入ってスヤスヤ~

しばらくお休みいただき(^^♪

気分が良くなったとニコニコ(#^.^#)

それから3日続けて来られ~

身体も内臓も少しお休みが欲しかったのかも(^_-)-☆


| 08:18 | 未分類 | コメント(0)

20才のお嬢さん

バイク運転していて車に跳ね上がられ、飛ばされ、全身強打!

幸い骨折もなく大事には至らなかった~若い!と言いたいけれど~

何故かだんだん横になることが出来なくなり、布団に寝れません"(-""-)"

ソファで忍んでいましたが、どんどんひどくなるばかり( ゚Д゚)

歩くのもヨタヨタになっていき~介助がいるまでに!

病院ではお手上げで心療内科を紹介されてしまいました( ゚Д゚)

私がお寺で見かけて連れ帰り~

酵素風呂に入って温熱療法。

2日でコルセット忘れて帰った‼(^_-)-☆

1週間でルンルンになり~

だんだん間隔をあけて大丈夫になり~約1ヶ月で元気になりました!

レントゲンでは写らない身体のゆがみって

以外と影響大きいんです(^_-)-☆



| 10:26 | 未分類 | コメント(0)

交通事故、追突されてむち打ち症の男性

レントゲンとっても大丈夫と言われ

それでも治らない首と背中の痛み

温熱療法も酵素風呂とセットでしてみましたら~

いやぁ!動くよ!凄い!とビックリ!

1週間ほど毎日通われ

背中もしゃんと伸びて~

少し間を開けて約1ヶ月通われ~

保険会社の担当者に

「保険がきかん!何ごと言うか!保険がきかんやらよういいうね!

こんだけよくなる病院ば紹介しんしゃい!」

と強気の交渉!

見事保険をぶんどって?意気揚々とお帰りになられました。( ゚Д゚)

「お陰で前からあった肩こりも腰痛も良くなったよ」

とこっそり~~(笑)

まぁ、良くなって良かったですね(#^.^#)

| 12:53 | 未分類 | コメント(0)

30代 妊婦さん

逆子が治らないと助産師さんに連れられてお越しになりました。

冷え性だそうで~

はぁ~気持ちいい~とゆっくり入っていたら~

あら不思議

赤ちゃんがどんどん動いて~

元気~って笑っていたrら~

逆子治っちゃってますよ~(^_-)-☆

良かったですね(#^.^#)

| 14:11 | 未分類 | コメント(0)

60代女性

「「目の中に黒い点が出てきて邪魔なのよねー」

と言いながら酵素風呂へ~

ここではお顔にも酵素パウダーをかけて入酵します。

すると~

あら不思議!(^_-)-☆

「えーっ?黒い点!消えちゃった!」

皆様がいろんな効果を教えてくださいます(^_-)-☆


| 13:42 | 未分類 | コメント(0)

肺気腫が進んで

酸素ボンベを持ち歩いておられるおじいちゃんです。

奥様に勧められて半信半疑で酵素風呂体験

身体を少し起こして

半身浴に近い形での入酵になりました。

おや!酸素ボンベを途中で外して~

「もう少し横になろうかな~その方が胸に酵素がかかるよね~」と。

どうやら気持ち良くなったらしい(^_-)-☆

ゆっくり入られて、「楽になった~」

良かったですね(#^.^#)

| 08:50 | 未分類 | コメント(0)

心臓を悪くした84歳のおじいちゃん

「ペースメーカーを入れろと医者に言われるけど

もう今更手術せんでも良か」

と、普通にご自宅で近くのお堂のお掃除をしながら

静かに暮らしておられます。

「風呂に入りたかぁ~」

なんと、お医者様にお風呂禁止と言われて

もう3年も入ってないんですって!

「あんたが入れるって言うけん、5分だけ入ってみるか」と

初酵素風呂(^_-)-☆

すると、まだまだ!まだまだ!とゆっくり15分。

「はぁ~良か気色やった!こげん気持ち良かってドキドキもせん」

と、大喜び!(#^.^#)

良かったです~またね~(^_-)-☆


| 11:53 | 未分類 | コメント(0)

末期癌のおじいちゃん。

全身転移で余命10日。

自宅で好きなようにと言われ退院。

絶対死にたくない!←ここ大事!

ということでお越しになりました。


西洋医学では無理だとわかったので

薬は一切やめて

酵素風呂朝晩2回。

温熱療法。

食事は一切食べれないとの事なので

厳選した酵素飲料を飲みたいだけの量飲む。

ここからスタート。


1週間で食欲がでたので、質の良い精進料理のみ←ここ大事!

そこから、驚異の回復を見せ~

100日後~

自分で3時間、車を運転してご自宅へお帰りになりました。

生命力ってホント凄い!




| 13:25 | 未分類 | コメント(0)

ある日の朝。空が白みかけたころ、ピンポーン!

玄関を開けると、ママが坊やを抱いて

「すみません。喘息が出始めていて。」

すぐに酵素風呂に入れたら、落ち着きはじめ~

20分後にはニコニコで帰っていきました。


また、別のある日の夜

「娘のオキシメーターが86なんです」

すぐに酵素風呂に入れたら、顔色もすっかり良くなり

鼻歌ルンルン。オキシメーターは96

このまま良くなってしまいました。


病気には立ち上げる杖が必要ですね!

弱った人が教えてくれます~

感謝でーす




| 15:11 | 未分類 | コメント(0)

先日とっても嬉しいことがありました❤

ここにもう10年も来てくださっておられるとっても真面目な69歳の男性。

この方は小児喘息、そしてアトピー性皮膚炎。

「子供はわからないから、母がどんなに大変だったかと思う」と話されたあと、

ステロイドが山ほど入った身体

それでも治らないアトピー

大人になって、ステロイドをやめるために、漢方に変えてみたり

それでもダメで、煎じ薬まで自分で煎じて~

それでも治らないカイカイ。ブツブツ。


あるとき、薬をやめることを決意、

一気に薬をやめたら、身体中とんでもないことになって、

普通の暮らしが出来ない!営業の仕事なんてとんでもない!

もう退職するしかない!

そんな時、紹介されてここへ来られました。

「ダメでもともと。そんな気持ちだった」と述懐されて~


初めて酵素風呂に入って、身体が温まるのに全然痒くない!

それから毎日仕事帰りにこ来られ~1週間!

布団に入ってぬくもっても痒くない!

それからも毎日来られ~2ヶ月。「完治しました!」


「いやいや、それは表面だけですよ~まだまだ!」と言ったところから

良くなっては遠のくと~悪くなり、

また良くなっては遠のくと~また悪くなり

を繰り返し、今、良くなっても週1必ず来られています。


「この入り方が悪くならずに少しづつ良くなっていってると感じています。」

「あと1年。それでよくなると信じています。お世話になります。あと1年で東京へ帰りますので」

「いやいや、東京へ行ったら、またヒノキの酵素風呂探して行ってくださいね」

「いや、こんな良いところは他には絶対ありません。」

いやぁ!涙が出るほど嬉しかったなぁ!この言葉❤

宝物を頂きました!

「薬は便利だけど怖いものです。

ここへ来る皆さんに私のことを言われてかまいませんから、

どうぞや1日でも早くやめるように教えてあげてくださいね」




| 11:24 | 未分類 | コメント(0)

身長は?体重は?お腹周りは?体脂肪は?

うふふ~メタボ調べ(#^.^#)

そして痩せなくちゃ!とか

痩せすぎ!とかなっちゃう(^_-)-☆


年齢は?血圧は?血糖値は?コレステロール値は?

高いですね~お薬を!ってなっちゃう"(-""-)"

それが悪いとは思わないけど

自分の身体がダメ!って言ってるのか良いよ~って言ってるのか


身体の声を聴いてほしいのよね~

というか

聴けるようになって欲しい!←ここ切実!


お医者さんが言ったから~とか

テレビで宣伝してるから~とか

ネットで人気だから~とか

そんなこと どうだっていい!


責任転嫁しないで

自己責任で

生きていってほしい

生かされて在る今を大切に


酵素風呂は微生物の発酵熱。

究極の自然。極陽性の熱。

その中で

身体中の微生物が呼応して

エネルギーを充電し再生する


まるで全く動かなくなったパソコンが

ある瞬間に、いきなり立ち上がる時の様に。

つづく~




| 13:52 | 未分類 | コメント(0)

材木を扱ったり加工したりする場所や製材所では

沢山のおが屑が出ます。

もちろん間伐材など、使い物にならない木もありますよね。

最近はそういうものをバイオマス燃料ペレットとして

活用するようにもなってきました。

リサイクルという考え方がいきわたってきはじめていますから。

ですが~

以前は畑に漉き込んだりもしてはいましたが、

廃棄されていたわけです。

このおが屑と糠の組み合わせで発酵させる技術の進化が

酵素風呂を発達させたのではないかと思っています。

酵素の師匠はいつも、

いろんな廃棄される自然界の物を混ぜ合わせて工夫していました。

師匠は

「環境循環型の酵素風呂が人も世界も変える」ってよく言ってました。

その中で温度も高くなり匂いも良くなり

ふわふわ ふかふかの 

まるで子宮の中の温もりを感じられるような(覚えているかなぁ?(#^.^#))

そんな酵素風呂が出来上がっていったのです。

それが雑木を使わず、

ヒノキのパウダー状のチップ、オンリーで発酵させた酵素風呂でした。

つづく~


| 00:01 | 未分類 | コメント(0)

酵素風呂は発酵の熱です

電気もガスも~つまり熱源になるものは使っていません

いつだったか、以前出会った肥料を作っている会社の方が

「この量で、この深さで、こんなに発酵するって、信じられない!」と

と言われました(^_-)-☆

牛糞などは高~~く積み上げてありますものね。

最初は糠と木屑を混ぜて、そこに酵素を入れて発酵させていたようです。

だからものすごく深さが必要で円形の当初は

2mから5mくらい掘って積み上げていたと伺いました。

そしてそのやり方は、そこここでオリジナルだったみたいです。

木屑の大きさや種類など内容を変え、酵素の内容も吟味して。

温度が上がらないと雑菌が繁殖するので臭いんです。

そして、師匠が辿り着いたのが

木屑は細かーくパウダー状にしたヒノキオンリーでした。

つづく~



| 08:46 | 未分類 | コメント(0)

円形から進化した酵素風呂。

その後プール式(長方形)の数人並んで入れるものや

1人用の酵素風呂ができました。

1人用の酵素風呂も最初は深さが1mほどありましたが

今では深さ20~30㎝でもOK!

浅くなって攪拌が楽になってます。

また、管理も1日3回から1日1回に。

20年前から比べたら、すごーく楽になりました。

我が家の酵素桶は、厚いヒノキ板を使って、

主人が工夫を凝らして設計した自慢のオリジナル桶です(^_-)-☆


| 17:48 | 未分類 | コメント(0)

酵素風呂の歴史はあまりわかっていません。

昔、大井川を通じて材木の輸送等が行われており

力仕事の人足たちが、身体を癒すために入ったと言われていると

酵素の師匠に聞いたことがあります。

だから、酵素風呂は静岡県で発達したんだそうな。

真相の程は定かではない(^_-)-☆


近代では、札幌オリンピックの選手村で

円形の酵素風呂に、選手たちが放射状に入っている写真を見ました。

酵素メーカーの大高酵素が、

酵素飲料を作る過程で出た廃棄物を再利用して開発したと聞きました。

だから、当初はどこも大きな円形で、

大きなスコップでザクザクと掘られた穴に

ほぼ裸の男女混浴で時計の針の様に入っていました。

うーん、指宿の砂風呂みたいな感じかなぁ(#^.^#)

このスタイルは今でも続いています。

大高酵素は

酵素風呂も酵素飲料も、大衆向けに広めた功績があると思います。

つづく~



| 10:35 | 未分類 | コメント(0)

酵素風呂の温度は約70℃くらいまでは優に上がります

70℃⁉

びっくりでしょう(^_-)-☆

普通に考えると入れませんよね(#^.^#)

というか、全身火傷(笑)

だけどそれが入れちゃうんですよ~

空気を含んでいるから大丈夫!って酵素の師匠が言ってました(#^.^#)

もちろん雑菌は繁殖できない温度です!

発酵のエネルギーって凄いですねぇ。

だから

雑菌は死んで常在菌は元気になる!

私たちも若返って元気になる!

そして~

熱エネルギーを人に吸い取られて

温度は下がるけど~

またまた発酵して~

元気になる!を

繰り返してくれるんです!

酵素ちゃん!お利口さん!ありがとう!

もちろん!

ちゃ~~~んと

お手入れしてあげないといけませんけどねっ!(^_-)-☆


| 14:08 | 未分類 | コメント(0)

酵素風呂は赤ちゃんからお年寄りまで誰でも入れます。OK!

(他所は知りませんが~(^^♪)

我が家の酵素風呂はどなたでもどうぞ~です。

あ、もちろん自己責任ですよ~(^_-)-☆←ここ大事!(笑)

今まで、いろんな方が縁あって体験されました♨

産まれたてのあかちゃん

アトピーのお子さんも大人も

喘息のお子さんも大人も

肺気腫で酸素ボンベを抱えた人も

心臓が悪くてお風呂禁止された人も

全身に癌転移した末期癌患者さんも

ペースメーカー入れた方も

腎臓病の方も

子宮筋腫の方も

不妊治療中の方も

生理痛の方も

妊婦さんも

産後の方も

腰痛・肩こり・風邪・インフルエンザ・等々~~~

あー本当に、病気って多い!"(-""-)"

でも~

気持ちいい!

一番素直に表現するのはお子様たちです。

「おばちゃん!こんなに気持ちいいんだもん!治るよね!」

なんて素敵なセリフでしょう!(^_-)-☆

病は気から

気持ちが変われば、闘病も、また、楽し!



| 14:08 | 未分類 | コメント(0)

気持ちいい事って大事だと思いませんか?

私たちって、頑張る事、我慢すること、っていっぱい教えられました。

自分を大事のすること、楽な事っていけないこと?って思わされてきたように思います。

楽あれば苦ありとか~

でも…

苦しい事や辛い事、嫌な事って長続きしないと思うんですよね~

少なくとも私は修行をしててそう感じています。

修行って明確な目的があるし(発願…○○の為とか)

時間だって、7日、21日、100日、1000日とか限られてるし

行程だって、この山を何往復するとか、何座座るとか、何回する、とかですよね。

終われば、やり遂げたって達成感もあるし、次のステップに向えるし。

だけど、際限なくってのは

そこに、明確な意義があっても、中々…中々…

タバコやお酒や甘いものが、たとえ病気になっても中々やめられないでしょ(笑)

だって、私たち、煩悩具足の凡夫なんですもの(笑)

幸せって五感で感じるから幸せって思えるんで

頭でこれは幸せなんだって思って自分に言い聞かせても

それは本来の幸せとは、ほど遠いんじゃないかな?って思うんですよね。

で~

酵素風呂に入ると「あ~~~ゴクラク!」って言っちゃう!(笑)

「お母さん極楽近いね~~(笑)」って娘たちが笑うけど

だから、

疲れてるとき、悲しいとき、辛いとき、苦しいとき…

いっぺんで極楽へ行っちゃう!(笑)

極陽性の気がいっぱい!

いっぺんで陽気が入って来ちゃう!

それが酵素風呂だって思うんです~

つづく~

| 14:03 | 未分類 | コメント(0)

酵素風呂を最初に教えてくださったのは、

ここに来る以前に住んでいたマンションの住人の方でした。

「とっても気持ち良いのよ!身体にすごくいいのよ。」

で、行ってみると何やらアヤシイ雰囲気

でも、確かに気持ちいい~

数回通って、しっかりハマった頃、初めてシブシブ一緒に行った主人が

帰りの車の中で「オイ!あれを家に作ろう!」

「は?」

いやぁ!こんな発想は私にはありませんでしたよ(^_-)-☆

で、ネットで調べたら、あるわあるわ、いろんなメーカーが。

そこで、いろんなメーカーの酵素風呂に片っ端から体験に行って

ダントツ!素晴らしかった所の家庭用酵素風呂を作ることになったんです!

アヤシク無いヤツ!素敵な酵素風呂にしようよ!(笑)

いやぁ

主人はたった一言言っただけなのに、何でこうなったのか(^^♪

操られたのか?それとも、突っ走っただけなのか?(笑)

ただ今でも言えることは、

それほど気持ち良い~んですよ~(^_-)-☆

だから続くんですよね。

続けば効果もでるというもの(^_-)-☆

誰でも、何とでも、相性の良い、しかも、気持ち良いって

中々ないんじゃないかなぁ?って勝手に思っている私です(笑)

つづく~



| 22:01 | 未分類 | コメント(0)

ずっと更新していないのに見て下さっている方がおられてホント感謝です

ありがとうございます


今年は酵素風呂を設置して20年目になります。

最初は自宅の風呂場の奥に、

酵素風呂1台だけ設置出来る部屋をちょこっと建て増しして、

まじ家庭用でした


これを一生毎日毎日混ぜ続けるんだ~と正直、

嬉しさよりも大変さが大きかった事を思い出します(笑)


興味津々の親族や友人たちが次々とやってきて、

気持ち良い!身体が楽!快眠!快便!腰痛緩和!肩こり解消!などなど~と大騒ぎ(笑)

そのうち口コミで広がって、

今に至ります。


よく目標をもって生きると言われますが

私は、

目の前のことをただひたすら無我夢中で

一所懸命に生きてきただけだったかな(^_-)-☆


そんな私を

家族や友人や多くの方々が、あきれ返りながらも、

しょーがないなぁ(笑)と支えて下さったお陰だと

今本当にそう思います

改めて

皆様ありがとうございます!


これからそんな20年を少しずつ振り返りながら

コロナ禍を生きる今を模索してみようと思います。


良かったら また覗いてみてくださいね~





| 23:03 | 未分類 | コメント(0)