本日 117 人 - 昨日 119 人 - 累計 194796 人
RSS

初めての米作り4

籾すりを調べる🔍

福岡には籾すりも出来るコイン精米所があるけど、ここら辺には無い❗

福岡にはそんなの有るの⁉️とびっくりされた👀

しかし、軽トラにお米積んで福岡まで行くか⁉️

国東にはライスセンターというのがあった❗よし❗

だけど~10月末で今年の籾すりは終了した❗だって(--;)

泣きついたら、

杵築まで持って行くなら頼んであげるよといわれ、

持っていくつもりが、

安心したのか、

疲れもピークだったのか、

孫の風邪をもらって寝込んでしまった😝

そしたら

隣の谷に家庭用の籾すり機を持ってる人がいて、貸してもらえたから、少ししか作ってない品種を籾すり❗

すごい😆⤴️どんどん出来る❗

そしたら

たまたま、ここの地域の人が、籾すり機、まだ掃除してないから、多い品種なら出来るよ~と旭1号と緑米はお願い出来た❗

少しお高いけど、この際、そんなことは気にしない😝

そんなこんなで、

なんとかお米になった❗

風邪で寝込んで、や~メタ❗

もう、無理しない❗みんな、ちょっと脇に置く❗って決めたら😁

あらあらあら❗とお米になっちゃった♥️

幻の米、

西の旭1号は甘い。

東の亀の尾は大きくてしっかりしてサッパリ。

おくのむらさきは、この中間❗今回刈り取りが遅れたんだとわかる。ごめんね🙇💦💦

緑米は28日の餅つきでお鏡にする😁

ともかくも、そんなこんなで、なんとかお米出来上がりました。

1年分の保存は業務用冷蔵庫❗

(カビとネズミ対策も兼ねて)

結局倉庫を増設して電気もひいて。いや、中々大変❗

石井さんが

種は必ず2年分取る❗

来年も取れるとは限らないからって。なるほど❗

いやはや、

たくさんの方々の協力と

ない体力も、

ない智恵も、しぼりだして

失敗は成功のもと❗を実践したのでした❗

食事作法

 1滴の水にも天地の恵みがこもっております。1粒の米にも、万民の労苦と、神仏の加護が宿っております。有りがたくいただきます。


と、お遍路ツアーの時に皆様とお唱えします。今まで何百回何千回何万回お唱えしたことか❗

今しみじみとお唱えしている自分に苦笑しながら、ご飯🍚おいしくいただいております😁♥️😁

来年は安心安全のお米作り❗欲しい方❗我と思わん方は、どうぞご参加下さいませ。田んぼだけは、たくさんあるので❗感謝♥️できる、楽しい暮らしを手にいれ、元気になりましょう❗♥️😁











コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):