本日 37 人 - 昨日 139 人 - 累計 195739 人
RSS

久代先生

すんごく仲良かったお友達が紹介してくれた

お茶の先生

お茶会の朝のあっしーくん

お迎えに行ったら

まだお着換え中だった

姿見の前で

くるくると絹の布を身体に巻き付ける~

そんなお着換えを

目を丸くして

着物ってこんな風に身に纏うんだ!


それまで

着物は自分で着れるけど

帯び結びが難しかった私が

簡単に出来るようになった瞬間だった。


「まぁ!見てるだけで結べるようになったの?」

と後日笑顔で嬉しそうだったっけ(^_-)-☆


お茶の心はおもてなしの心

特別な事ではなく

常に周りを見て

気配りしながら毎日を過ごせたら

お茶は生きてるのよ

お茶点てなくてもね

お運びに始まってお運びに終わる(^_-)-☆


お茶を習うは生き方を習うだったんだと

気付かされたっけ


仏さまに捧げる1杯のお茶には

久代先生の厳しく温かい教えの慈愛の味がする~

だろうか?

美味しく点てれていますか?










| 07:56 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):