本日 36 人 - 昨日 139 人 - 累計 195738 人
RSS

ハナ先生

子供の頃日舞を教えてもらっていたハナ先生

引揚者住宅の一角に三味線の音色が響いて

護国神社からの風が通る場所

護国神社に手を合わせても

お稽古に行かないなら

絶対に通ることのないような路地裏


ハナ先生は

いつもニコニコ笑顔で

想いを込めて舞うんだと

身体の使い方1つで

美しくも醜くもなると教えてくれた。


醍醐寺で加行中によく思い出して~

仏様の前で美しくありたい、とか

醍醐寺の中に佇んでいる自分が

一幅の絵の様でありたい、とか

いくら加行が辛くても

時間に追われて忙しくても

品格を失わないようにとか

そう思って頑張ってたなぁ(#^.^#)


舞妓さんになりたいと子供心に思うほど

大大大好きだった日舞

ハナ先生が亡くなられて

他のどの先生でもダメで

結局日舞もやめてしまったけれど

身に着けた教えは未だに無くならない






| 10:56 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):