本日 127 人 - 昨日 108 人 - 累計 193471 人
RSS

心の問題

哀しい時、苦しい時、思うようにならない時、
皆さんはどうされていますか?
私事ですが
子供の頃は海の側に家があったので
よく浜辺に行っては海を見ていました。
青年になってからは、仏さまの側が、癒される場所になりました。
大人になって、祈ってもどうにもならない時は
滝に打たれると一瞬で気持ちが変わることを経験しました。
歩き遍路に出ても想いを変えることが出来ることを知りました。
修行は己を浄化するための魔法のようなものでした。
カミングアウト!
日本人は嬉しい時哀しい時どちらも表現することが苦手です。
というか、感情を表す事を、あまり教えられていないように思います。
それでも、昔、生活範囲が狭かったときは、
家族にしろ、親戚知人にしろ、
数世代の長きにわたっての付き合いの中で
阿吽の呼吸で理解しあえていたのかも知れませんね。
今は付き合いが表面的で短いので
阿吽の呼吸と言うわけにはいかなくなってきているようです。
適切な言葉、表現、はとても大事!
こういうことを教育の中でしているという
コスタリカの平和教育
今の時代、見習うことが多いように思います。
生きにくい世の中を、生きやすくする術は
以外と簡単なことだったりして(^_-)-☆



| 13:06 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):