本日 83 人 - 昨日 119 人 - 累計 194762 人
RSS

威儀即仏法

禅宗では、

日常生活の立ち居振る舞いが

人間の人格を作る基礎になる。とし

普段の生活のすべてが修行です。


思いがけず縁あって

この家に住み着いて20年

また、

思いがけずここを去る事になった今


ここがこれからどうなろうとも

これから毎日隅々まで

出来るだけ綺麗に掃除させてもらおう!

と発願


すると

なんとあちこちに手垢のついていることか!

と、気付く(^_-)-☆


数日後

はっと気付くと

右腕に痛みが~ ( ;∀;)

だんだん広がり

肩から首から背中から~~~

なんで?


それほどの

汚れ(^_-)-☆

それほどの

なまった身体(^_-)-☆


家も身体も同じなんだなぁ

しみじみと過ぎ去った年月を想い

感謝と懴悔と~(いまさら)


ここに入った当初も

こうやって掃除してたなぁ~

と思い出して可笑しい(^_-)-☆


いかに日常が大切にされてなかったか?

改めて

掃除の5徳(お釈迦様の教え)


1,自分の心が清められる

2,他人の心まで浄めることが出来る

3,周囲の環境が活き活きしてくる

4,周囲の人の心も物事も整ってくる

5,死後、必ず天上に生を受ける

















| 20:41 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):