本日 20 人 - 昨日 47 人 - 累計 193702 人
RSS

3月です!(^_-)-☆よもぎのお話

皆さまこんばんは!今日から3月ですね。

今朝は春1番!なのでしょうか?

高台にある我が家では、かなりの強風が吹き荒れました。

まさに春の嵐です。

そして~結構な雨も降りました。

まさに草木萌動季節ですね。


これから~

よもぎが顔を出してきます。

早春の新芽は食用になりますね。

お浸しや天ぷら、草餅などなど、美味しい

干してお茶にしたり煎じ薬にしたり、入浴剤にしたり~


よもぎはハーブの女王と呼ばれ

良く繁殖するので四方草と書いてヨモギ

春に良く萌えるから善萌草と書いてヨモギ

良く燃えるので善燃草と書いてヨモギ


そして

ギリシャ神話のアルテミス女神に由来し

女性の健康の守護神の意味があります。

つづく~






| 22:23 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):