本日 100 人 - 昨日 108 人 - 累計 193444 人
RSS

酵素風呂物語その7発酵のヒミツ

酵素風呂は発酵の熱です

電気もガスも~つまり熱源になるものは使っていません

いつだったか、以前出会った肥料を作っている会社の方が

「この量で、この深さで、こんなに発酵するって、信じられない!」と

と言われました(^_-)-☆

牛糞などは高~~く積み上げてありますものね。

最初は糠と木屑を混ぜて、そこに酵素を入れて発酵させていたようです。

だからものすごく深さが必要で円形の当初は

2mから5mくらい掘って積み上げていたと伺いました。

そしてそのやり方は、そこここでオリジナルだったみたいです。

木屑の大きさや種類など内容を変え、酵素の内容も吟味して。

温度が上がらないと雑菌が繁殖するので臭いんです。

そして、師匠が辿り着いたのが

木屑は細かーくパウダー状にしたヒノキオンリーでした。

つづく~






| 08:46 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):