本日 153 人 - 昨日 108 人 - 累計 193497 人
RSS

干し柿

長い事お休みしてしまいました。
更新しなくてもずっと見て下さってた皆様、
本当にありがとうございます。

気付けばもう12月。
コロナコロナで大変だった今年ももう終わろうとしています。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

我が家のリビングの外には、
今年も干し柿が吊るされています。
今年は大型の風台風の影響で柿が不作だそう。
やっと見つけた渋柿を3回に小分けして干したので、
最初につるしたものは、もう美味しく食べれます!

綺麗に皮をむいて
温湯で消毒
軒下に吊るしたら
時々優しく揉みこんで
熟成したら
美味しい!

そんな渋柿が干し柿になる工程を眺めながら
人生も同じやなぁ~と

いくら優しく皮をむいても刃物をあてるんですよね。
一瞬でも熱湯につけるんですよね
優しいと言っても、硬いところを揉みこむんですよね。
お日様にも寒風にもあてるんですよね。

人も、
世間にもまれ、耐え忍んび
そうやって
いらないものをそぎ落として
小さな喜びに
大きく感謝できるようになり
やっと
少しわかってきたら
ご苦労さん!
とお迎えが来るのかなぁ?

そんなことをしみじみと思う今日この頃です。



| 16:12 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):