本日 37 人 - 昨日 163 人 - 累計 193544 人
RSS

世界平和、天下泰平

今日は佐世保まで節分、星供の大柴燈護摩法要に行ってきました。
昨夜の土砂降りが今日の雨を連れて行ってくれたようなお天気になり
心配された外護摩も無事に執り行われ、
関係者の皆様の安堵はいかばかりだったかと存じます
久しぶりに修験装束の方々の、作法にのっとった柴燈護摩を
結界の外から見せていただき
改めて
皆々様のささやかな願いの成就は
世界平和を願う事
だと
今、ここで、様々な人々の様々な願いが、想いが一つに溶け合って
世界平和の祈りに昇華されてゆく
ような、そんな気持ちになりました。
地球温暖化を何とかしなくてはならない今
今ここでこんな大護摩を焚く
その熱気は、
至心に天に捧げる祈りでなくて何であろうか、と。
各人の願いの成就は、すなわち天下泰平
争いで、力で、得るのではなく、
祈りと想いで実現させてゆく

そんな時代の到来を感じています。
あらためて
静かなエネルギーが小さな炎が心に灯された
そんな小さなしかし決して消えない元気をいただきました。
それもこれも、
粛々と祈り続けてこられた神仏に仕える方々の精進の賜物
ご縁に感謝申し上げます 合掌



| 20:06 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):