本日 77 人 - 昨日 108 人 - 累計 193421 人
RSS

酵素風呂は管理が大変?

酵素風呂は入ると気持ちいいけど、管理は大変でしょう?と、よく言われます。
確かに以前は大変でした。

昔は2m以上も深く地中を掘って作っていたそうですよ。
それでも温度が上がらずに、発酵が進まず、底に熱源をひいて温めて発酵させたりしていたと聞きました。今でも昔のままの酵素風呂があるそうです。

多くの方が酵素の発酵にかかわって、いろいろ工夫を凝らし、今ではわずか20㎝あれば発酵するようになりました。ありがたいですねぇ。

これは微生物の発酵の世界ではかなり驚異的なことなのだそうです。

そういえば、よく酪農家の片隅に山ほど糞が積んでありますよね。
発酵には体積が必要だったのです。

酵素風呂の微生物はよく撹拌して空気を入れてあげなくてはなりません。だから浅くて発酵すれば、管理が楽だし、状態が良いはずですよね。

それと、もう1つ。
次々と同じ場所に入るのは感心しません。
汚れを分解するには発酵させなくてはなりませんから
間をあけて入る事をオススメします。

…ということは…
酵素風呂は浅くてよく発酵していて次々と人が入らないこと…

営業でペイするのはとても難しい。

家庭用が1番です。
1日1回、夜に新しい酵素を入れてよーく混ぜてあげれば
ゆっくり発酵して、朝にはかなりあがっています。
早朝から夜までに間をあけながら家族全員+友人…
くらいがすごーくベターです。

糠や杉では温度があがりにくいし、
ことに糠はニオイが問題です。
衛生面からも檜をオススメします。

10年、酵素風呂と取り組んで
酵素風呂のない生活は考えられなくなりました。

それほど、すべてに効果絶大で身体にも心にも優しい「いのち」です。
酵素風呂、バンザイ!です~(*^。^*)



| 21:05 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):