本日 35 人 - 昨日 163 人 - 累計 193542 人
RSS

どんな靴を履きましょうか?

ほとんど更新していなかったこのHPを覗いてくださっている皆様
本当にありがとうございます!(^_-)-☆
昨日のお遍路ツアーでついうっかりこのHPの話をしてしまったので
今朝は大慌てで更新しています(笑)

どうやって更新してよいか忘れてしまって
四苦八苦してしまいました。

FBをされておられる方はどうぞFBを覗いてくださいマセマセ
内田英心です。ほとんど毎日更新しています(≧▽≦)

実は昨日つま先があがった、まるで船底のような靴を履いて
良いでしょう!とおっしゃる方がおられました。
つま先が上がっているから、ひっかからない。とっても自慢の靴!

嬉し気なお顔を見てると何にも言えなくて。
せっかく良いと思って求められ、履かれておられるのに
何て言おう?と悩ましい。
きっと薦められたお店の方も、良いと教えられて
そのまま信じて販売されたのでしょう。
わからない、知識が足らないとは、そういうことです。

後ろから歩いて様子を見ていましたが、
バランスが悪く、安定しておらず、
身体全体に負担が大きくかかっています。
特に年配の方にはやっぱりお勧めできませんねぇ。

そこで苦肉の策!
母指球に体重をかけて歩くと安定します!と遠回しにお話ししてみましたけど~
お判りいただけたでしょうか?

靴は踵のしっかりしたものを。踵をしっかり固定して
指は5本指のしっかりした靴下をはき
つま先は少し広めで足指が自由に動くように。
靴ひもは化繊でなく、平紐でしっかり締めて、足を固定しましょう!

年齢と共にどんどん足から老化していきます。
その足を大事にして最後まで歩ける足にお願いするためには
靴や靴下は大事なパートナー!
だって、毎日何歩あるきますか?その全てがリハビリなんです!
どんな風に歩くか?歩き方はとっても大事!歩くための道具はもっと大事!

ちなみに私はボディケアストレッチを欠かしません。
ボディケアストレッチのトレーナーに相談しながら
靴を決めインソールを作ります。

これを機にもう一度足元を見直して
身体全体を考えませんか?



| 08:15 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):