本日 58 人 - 昨日 118 人 - 累計 190572 人
RSS

内観療法その1 出会い

九州88ヶ所108霊場第57番札所蓮華院誕生寺

ここで内観療法と出会いました。

今はコロナ禍で集中内観はあってないそうですが

(1ヶ月のEメール内観はあってるそうです。)

以前は1週間の泊まり込みで、

集中内観というのが毎月あっていました。

もちろん!参加しました(^_-)-☆←ここ大事!

忘れもしません。

2月の大雪が降った日( ゚Д゚)

JRの中から見えた耳納連山が、

まるで冬のアルプスのように白く輝いて見えた日

玉名駅から歩いてお寺へ

いつもお遍路でお会いする大山先生ご夫妻が

にこやかに出迎えて下さいました(^_-)-☆

お財布と携帯電話を預けて(帰るまで帰してもらえません)

広いお部屋に1人。ずっとここで過ごすのです。

この部屋から出るのは

朝のお勤め(本堂でのお経)と朝のお掃除。お風呂とトイレのみ。

食事も3食、お膳が運ばれてきます。

お風呂はみんな交代で入るので、

入浴時間が決められています。

そして毎日毎日集中内観。

ひたすら自己の内側に問う毎日←ここ大事

外部との接触も禁止

他人(ほかの参加者)と会話することも禁止

散歩ももちろんダメ。

そして、最終日

やっと参加者が集まってみんなで感想をシェア

感想文を書いて~解散です

玉名駅まで歩きながら

お遍路帰りとはまた違った清々しさがありました。

お遍路が生まれ変わりの行というけれど

ある意味

それ以上の感動が身の内にあったように思います。

それは

霊感やヒプノとは似て非なるもの

しっかりと自己と繋がった確証のあるもの。

そして、これを深めることで

アヤシイものもアヤシクなくなるのだと

わかった瞬間でもありました。

そう、霊感もヒプノも全然アヤシク無い!というか

アヤシク無いものに深めることが出来るのだと。

つづく~





| 11:50 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):