本日 49 人 - 昨日 116 人 - 累計 192651 人
RSS

彼岸の入り

今日は彼岸の入りです
春の日差しの中に
桜もほころび始め
菜の花も黄色く輝き
蜜蜂も飛び始めました
外に出てみたい!
きっと誰もがそう感じるような温かい日差し
です
ニュースが
いくらコロナ禍ですよーって言っても
ムズムズ ムズムズ
自然の中で静かに歩いたっていいでしょ!
って思っちゃいますよね
生き物が動き出す春!
理屈通りにいかないワタシという生き物


私も墓参りに行ってきました
1人で黙々と草取りをしながら
母と来た幼い日を思い出し
母の好きな鉄砲百合の花を活けながら
母の好きだった花を知ってる人は
もう私しかいないなぁ
なーんて思ったりして。

生真面目な日本人は理屈を大切にするけれど
四季の美しい国に生きて情感豊かな日本人でもあり
そんな理と情のバランスのとれた生き方が
美しい
と思うのです。

陰陽のバランスの取れた生き方を大切にしてきた日本人
コロナ禍で、
難しい顔をしながらステイホームを叫ぶ人の苦しさを思い
今日から1週間。
春のお彼岸に自然と親しみ、
今は亡き人と、静かに想いをかわして
ありがとう
動き出す心と体のバランスをとるのも
イガイと上手な過ごし方ではないか
と思ったりしています。



| 13:16 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):