本日 33 人 - 昨日 137 人 - 累計 193269 人
RSS

地球の歩き方 お遍路編

今朝BSでアナザーストーリー、旅行の話があっていた
この番組を見ながら
私の己の先達を顧みる

私はお遍路が大好き
私はお経文をお唱えするのも大好き
私はお寺が不思議の世界
そして
私は主婦。家族が幸せな事が何より
人は誰も
あるがままの自分のままで幸せでありたい
人は誰も
仲良くなるための喧嘩をしてほしい
人は誰も
何かによって支えられていることに気付いてほしい

同行二人は
何も弘法大師とだけじゃない
誰もみんな誰かと一緒に生きていることに気付いてほしい

お遍路はその入口

日本の文化に触れ
日本の歴史に触れ
日本人の心に触れ

今を改めて生ききる時に
死はその延長線上に、肉体のゴールとして
魂の再生として、燦然と輝くことを、知ってほしい

篠栗の冬は寒い
年金をもらえる年になった私は
1人黙々と
毛糸の帽子をかぶり
ダウンジャケットで
ひたすら歩く

白衣も着ず傘もかぶらず、なんちゃってお遍路
それでも
山川草木悉有仏性は以前よりずっと近く感じる
山も川も草木も道も
人々が手を加えた人工物でさえ私に愛を語りかける
愛と優しさが
涙が出るほどの感動を与えてくれる

こんどツアーが再開したら
私の先達は少し変わるかも知れないな❤

コロナ禍で
いろんな人たちの不安を少しでも解消できる
そんな先達が出来たらいいな❤

竹が鳴く小さな青空を見上げて
ありがとうと笑顔の私
仏さまからの贈り物❤



| 08:57 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):