本日 14 人 - 昨日 106 人 - 累計 193113 人
RSS

マスクの顔

娘が孫を連れて2週間帰ってきていました。
孫は5か月になります。
この2週間、親子3人の生活から
ジジババの居る環境に変わり
飛行機にも乗り
自家用車にも乗り
お出かけ先ではいろんな人に出会い、抱かれ、声かけられ
離乳食も始まり
ものすごい勢いで成長しました。
その様子を見ながら
昔は移動距離も少なく便利なものもなく
出会う人も限られていたかもしれないけれど
地域の中で見た顔の人が
いろんな表情を見せ
いろんな声色を使い
いろんな所作を見せ
多くの学びがあって人として成長していったのではないかと
親もコミュニケーションの取り方を学び
人間というものを知っていったのではないかと。
改めて思ったところです。
コロナコロナでマスクの顔が普通になり
ソーシャルディスタンスで距離を保つのが当たり前になり
どんな人が育つのでしょうか。
便利で快適で情報の多い昨今
子育ては難しくなっているように感じました。
新米パパママ頑張れ~~~(^_-)-☆



| 17:53 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):