本日 99 人 - 昨日 137 人 - 累計 193335 人
RSS

2001年宇宙の旅

今朝何気に付いていたTVで
2001年宇宙の旅という映画製作の裏話をしていました。
その中で宇宙からやってきた、すごく知識のある宇宙人が
まったく新しい知識、考え方、技術を地球に持ってきた~
というフレーズがありました。
ふっと
京都大学名誉教授で道教の第1人者と言われた
福永光司先生のお話を思い出しました。
ずっと昔、陽の出る国、東の補陀落を目指してやってきた人々。
それは大陸からやってきたボートピープル。
多くの知識と技術と新しい考え方で日本を変えていった。
それが今の皇室の先祖である。
いやぁ!似てませんか?
あ、この福永先生の話は皇室まで行かれて講義されたお話なんですよ!
で、スケールは全然違うけど
でも、太古の昔を考えたら、イガイと同じスケールかも。
人が考えることって
大して変わらないなぁ?って言ったら失礼かしら?(笑)
現代はそれなりに
知識も技術も情報もあり
で、どう変わるのでしょう(笑)
ぐるっと地球を一回りして
歴史もひとめぐりして
宇宙にも出かけて行って
さあて
どこに補陀落を求めるのでしょうか?
映画はAIに暴走されて人は赤ちゃんに還る~
現代は一番小さなウイルスに暴走されて
自然に還る~
うふふ~
楽しいかも(^_-)-☆



| 10:01 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):