本日 141 人 - 昨日 116 人 - 累計 192743 人
RSS

月夜に想う

今夜は満月が煌々と辺りを照らし
本当に美しい月夜です
ねぇ。
皆さんが癒されるというのはどんなことでしょうか?
私は、庭の草花や小鳥の鳴き声
空や雲や風や太陽や月など何気に周囲にある自然の情景でしょうか。
近所の人や子供たちの騒めき、家族の笑顔。
人々の素朴な生きざま。

もちろん人工的な建造物や芸術作品にも素敵なものがたくさんありますけどね。
今コロナ騒動で様々な意見が飛び交っていますが
どんな意見もそれなりに考えがあってのこと。
皆が天を振り仰いで~とはなりませんね。
それは仕方ありません。
歴史が証明していますものね。
ただ、どんな時も粛々と己の役割を果たしていくこと。
どうしても無理な時は白幡を上げて一旦荷物を下ろして立ち止まる事
立ち止まったら己を見直すべく各自修行に努めること。
再度立ち上がった時に残っていた荷物だけが己が持つべき荷物だと知る事

無くなった荷物は追わないこと。
昔、英彦山や求菩提の修験者は生産にかかわってはいけないと言われていました。
どんな時も粛々と自然の中で修行に努めることと。
そんなことを思い出している今日この頃です。
すべてを受け入れて
そこから今を生きて
それが未来を良くすることに繋がっていくことを願ってやみません



| 22:10 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):