本日 109 人 - 昨日 118 人 - 累計 190623 人
RSS

迷惑をかけない生き方って何でしょう?

昨年二女が今流行り?の交際0日婚~とはいわないまでも数日婚をし
あっという間に妊娠出産
あわただしく状況が変わっていく中
心も身体もついていかない娘に周囲は否応もなく振り回されて大変!
それもこれも
元気なベビーの誕生で帳消し?とまではいかないか?どうでしょう?(^_-)-☆
世間はコロナコロナで大変な時に
出産で体力低下中の娘や新生児の心配もさることながら
素直に喜びも大きく
こんな時だからこそ、たくさんの方々にも喜んで元気になってもらいたい!
心配は増幅させるのでなく、みんなで軽減
喜びは小さく抱えないで、みんなで増幅

それが周囲を明るくすることだと思うのです。
無明は地獄ですものね!
知識も数字も目安としては大事だけれど
先人の智慧は無明に灯す一筋の明り

たくさんの人に声かけられ、
たくさんの人に抱かれ、
たくさんの人から気持ちのこもったお接待を受け
たくさんの愛に包まれて
生命は育まれていくのです。

そう!
他ならぬ自身がそうだったのを忘れていませんか?
私は、すっかり忘れていました。
頭では覚えていたのに
気持ちの奥底から思い出した~~~(^_-)-☆
此処までくる長い年月
どれだけ多くの方に
助けられ、支えられ、励まされ、鍛われてきたことか!

その喜びも悲しみも悔しさも怒りさえ
ワタシを育てる大きな力となったことを!

迷惑かけない生き方って何?
迷惑かけっぱなしだわ!
自立って何?
全然自立できてないし!

そんな私を
天は見守り支え
必要なことを必要なだけ与えて
導いてくれているのです。

神とも仏とも宇宙ともその名を変える天という存在は
すべての生命の上に同じように在る

ただただ感謝してすべてに感謝して
生かされているワタシはあなた
あなたはワタシ

まどかの誕生は
改めて生命の不思議と重さと美しさをワタシに気付かせてくれました
円華
四苦八苦の人生を歩みだしたばかりです
いっぱい迷惑かけ、いっぱい支えられ、いっぱい助けられ、
感謝の心で
その周囲を輝かせてほしい。
すべての人々が本来そうであるように。



| 09:10 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):