本日 46 人 - 昨日 134 人 - 累計 192532 人
RSS

幸せになる方法

念頭にあたり毎日の生き方を改めておさらいしました!

因果の道理とは
 善因善果 善い種をまけば幸せな運命がやってくる
 悪因悪果 悪い種をまけば不幸や災難が引き起こされる
 自因自果 自分が蒔いた種は自分が刈り取らなくてはならない
過去が今を作り、今が未来を作る だから
 廃悪修善  悪い行いをやめて善いことをしよう!

善いこととは
六波羅蜜(お釈迦様の教えのあらゆる善を6つにまとめたもの)
 1、布施(親切)   ⇔ 慳貪(けち)
 2、持戒(言行一致) ⇔ 破壊(約束を破る)
 3、忍辱(忍耐)   ⇔ 瞋恚(短気)
 4、精進(努力)   ⇔ 懈怠(なまくらなまくら)
 5、禅定(反省)   ⇔ 散乱(落ち着きがない)・嫉み・恨み
 6、智慧(修養)   ⇔ 愚痴(ねたみ・嫉み・恨み)
   
  ケチでいい加減で約束を破り短気でヒステリック怠け者で飽きっぽく
  嫉妬深くて人を恨んで人のせいにする人
  そんな人はみんなから嫌われます


  因果の道理を信じて、親切で約束を守り、忍耐強く努力家で、自分を反省する人
  は光る人で好かれる人です


さあ、毎日の生活の中で、病気や事故や災難、うまくいかないことも多々ありますが
そのどれもが仏の教えと受け止め、言い訳をせず、懴悔し、感謝して、歩きましょう!

ごめんなさい。ありがとう。その2語をかみしめて!

きっと、きっと、明るく元気で幸せな毎日が送れますよ!

念頭に当たり、改めて、仏縁に感謝!❤



| 16:25 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):