本日 73 人 - 昨日 137 人 - 累計 193309 人
RSS

蜜蜂さん!

我が家には日本蜜蜂が良く飛んできます。
小っちゃくて可愛くておとなしい!(^_-)-☆
でも、
最近はスズメバチやあしながバチもやってきています。
スズメバチやあしながバチは日本蜜蜂の巣を狙っています!
小さな日本蜜蜂がたくさん集まって、羽をブンブン震わせて威嚇しています。
とうとうスズメバチは逃げて行ってしまいました。
あしながバチは肉食です。日本蜜蜂を1匹捕まえて飛んでいきました。
大急ぎで移動しないと日本蜜蜂に囲まれてつかまっちゃうからです。
毎日こんな攻防が繰り広げられています。
まさか、こんな住宅地で蜂の攻防を見るとは!
お隣の屋根裏の巣は巨大化していて何とか駆除したいといわれました。
この時期に駆除となると、全滅は免れません。
来年の春、分蜂を待って駆除すれば、何とか助けられると教わりました。
何と!待ってくださるとのこと!ありがたいですねぇ!
って、いつの間にか日本蜜蜂側の発言になっちゃってる!(^^♪
生態系の下に位置する日本蜜蜂
これが絶滅すれば
生態系の上にいる人間は生きていけないそうです

野菜をビルの中で水耕栽培する~~~なーんて
もし、災害で長期間停電しちゃったらどうします?
いろんなことを思いついて工夫する人間は素晴らしいけれど
そうじゃなくて、自然と共存するのが、賢いような気がします
地球温暖化会議では経済発展はおとぎ話だと16歳に一刀両断されました。
謙虚に慎ましく生かされての存在を感謝する心が何より大事だと痛感します。
毎日の暮らしを慎ましく、そして豊かな心で!
これからの個々の生き方が問われる時代になったように思います。



| 17:50 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):