本日 62 人 - 昨日 137 人 - 累計 193298 人
RSS

マインドフルネス

おはようございます。
一昨日の夕方から気温が下がり始め、昨日は雪が舞いました。
今朝も冷え込みましたが、目覚めに期待していた真っ白な風景は無く
優しい朝焼けが東の空を彩ってくれています。
皆様の朝はいかがでしたか?
チコちゃんに叱られる~大人気ですね!
先日は、目からの情報が8割。
考え事をするときは上を見上げて目からの情報を減らすと言っていました。
最近は世の中がとっても刺激的になってきていて
音も大音量、色もカラフル、匂いも刺激的で臭いになってしまう~
と、人工的なものがあふれていて、頭が休まる暇がありません。
だからなのか~マインドフルネスに興味津々な方が増えているようです。
覚鑁上人さまは、高野山で3年間、無勤行をされたと言われています。
言葉は人間関係を構築する為にもとても大切なもの。
それを断つ~
やってみなければわかりません!3年!永いですねぇ"(-""-)"
先日お遍路ツアー中にちょこっと皆さんと挑戦してみました。
40人の無言の列が、静かに田舎道を流れていきます。
向こうで畑仕事をしている方も気付かれません。
風の音、鳥の声、青い空、緑の山、目には映ってはいても
何も考えずにただ黙々と歩く
今!を感じて、今!を積み重ねて。
私たち1人1人は違っても、同じ方向を向いて、今を積み重ねて向かっています。
どこへ?
皆様は何を感じられたでしょうか?
今ここに集中すると疲労感がとれて爽やかな軽さに元気が出ますよ(^_-)-☆
毎日の生活の中で、過去を悔やまず、未来を憂うことなく、
今ここを大事にしましょう!

元気が湧いてきますよ!



| 06:52 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):