本日 53 人 - 昨日 108 人 - 累計 193397 人
RSS

高血圧

おはようございます。
12月も半ばを過ぎ、何となくあわただしくなってまいりました。
というものの、今年は暖冬、温かな師走です。
元気に体が動いている~はずが、急に高血圧になっっちゃった!
そんな声が最近よく聞かれます。
今年の夏が暑かったので、以外と意識していなくても
冷たいものが身体に多く入っているかも知れません。
冷房の中にもずいぶんと入っていたのかも。
身体は温かいつもりでも、内臓は冷えているかも。
内臓の冷えってなかなか回復しないんですよね。
ともかく、高血圧になってしまったら、
思い当たることがなくても、
今の状態をまずは受け入れることが大事です。
たまたま血圧があがっちゃった!と、一時的なものでも、
自分の弱点を教えていただいた。と
感謝して対策を立てることは、予防につながります。
外食が多いと、コレステロール値が上がりやすいので
家庭では野菜を多く、質の良い油を取りましょう!
亜麻仁油、エゴマ油、ごま油、オリーブ油、菜種油、等々。
お砂糖も控えめに。
米麹を発酵させて使ったり、ステビアの葉っぱを粉砕しても良いでしょう。
甘酒や本みりんなど、甘い調味料を使いこなすのも大事です。
そして、何より身体を冷やさない事。
こんにゃく湿布はすごく効果的です。
後、軽いトレーニング!
ゆるーいヨガ、女性はカーブスもおススメです。
身体が軽くなることを見つけると続きますよ!
頑張って!



| 08:29 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):