本日 82 人 - 昨日 92 人 - 累計 192434 人
RSS

離婚

最近離婚の話題がたーくさん!
大恋愛しても、結婚が決まっても、親の心配はつきません。
個人の考えが尊重される時代にあって、
それもありかな?と思う気持ちはあります。
いろんなパターンはあるでしょうが、
昔、私の周りの大人は
1度や2度、「別れよう!」そう思ったことのない夫婦はいない!
そこを乗り越えて、共白髪まで添い遂げることが出来るし、
良い人生だったと思える。大人になれる。そう言ってました。
そして、子はカスガイ。大事に育てなさい、と。
還暦を過ぎて、しみじみと
その言葉の持つ重さが感じられるようになりました。
何が良いとか悪いとか、
何が正しいとか間違ってるとか
簡単には言えないし、わかりようもない。

要はその人の生き方なのですから。
ただ、思うのです。
人は一人では生きて行けないし、生きてはいません。
ご縁を大切に、お互いに感謝する心さえあれば、
乗り越えられると信じる気持ちが大切かなぁと。
親より大事な人が伴侶。
自分より大事なのが子供。
なんじゃないかと、思う今日この頃です。



| 14:39 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):